人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
ジャパンカップ リザルト
ジャパンカップ
1着 ブエナビスタ 2.24.2
2着 トーセンジョーダン クビ
3着 ジャガーメイル 1.3/4
4着 トレイルブレイザー 1/2
5着 ウインバリアシオン 3/4

注目の凱旋門賞馬 Danedream は、ウインバリアシオンからクビ差の6着、凱旋門賞2着馬 Shareta はそこからさらに遅れる事1.1/4差の7着。

Danedream は、スタートで出遅れて後方13番手から。この時点で、勝ちはあきらめてたっぽいですね。故障しないように後方を追走して、スローペースで内に入れないとみるや外・外と周って直線で大外から脚を伸ばすも下がってきたウインバリアシオンを捕らえきれず。
内ピッタリを周って綺麗に先行策から抜け出したブエナビスタに2馬身半差は、実力の片鱗を見せられたと思います・・・が、どぅもnetokeiba.comの書き込みは「サマミロ感」を漂わせてる書き込みが少なくないですねぇ。三冠馬は出てこない、昨年の凱旋門賞2着馬は今年フランスで2戦しただけでこのジャパンカップを回避して引退、今年のドバイWC馬は調子が上がらずにこのレースがドバイ後の初戦。
そんな中、イタリア~ドイツ~フランスと年間を通して走ったあとにはるばる日本までやってきたってのに。。。

レースも、日本ローカルな展開で・・・これじゃ、日本でいくら強くても欧州じゃ勝てないよ。アウェーで不利が重なるのはしょうがない。サッカーの北朝鮮だって、ホームなら日本に勝っちゃうんだから。
ただ、内容がねぇ・・・欧州のマイラーどころか、6~7fで活躍するような馬でエェんとちゃう?ってくらいのヌルいレースじゃ。来日したの、Dream Ahead(今年のカルティエ賞 最優秀短距離馬)の方がよかったんじゃネ?っていうようなレースですからねぇ。
わざわざ凱旋門賞馬が、負けるレースに来る事ないんじゃん?

とりあえず、凱旋門賞馬がベスト状態で日本に来てそのパフォーマンスを見たかったら、まず日本の馬が凱旋門賞以外のレースに出走して、ふたつみっつ勝利しないとダメっしょ。じゃなきゃ、いつまで経ってもカルティエ賞の対象外(という事はオフシーズンのストーブリーグ)で、誰も本気で走らねぇって。
だって、Danedream に先着した5頭、欧州の競馬場で欧州のレースしたらどう考えたってゴールするのは Danedream の10馬身くらい後ろでしょ、って事は予想つくもの。

もう一頭の Shareta の方も、実力の片鱗は見せたかな。凱旋門賞2着馬って、本来この程度は走るんだよ、って。
スタートは五分に出たものの、欧州のリズムで加速してそこに外枠って事もあって、1コーナーは8番手。そこから、2コーナー9番手・向こう正面10番手で3~4コーナーに入って、直線入り口じゃ11番手。
そこから、いつの間にか下がってきていた馬を捌いて、ゴールした時には4馬身差の7着。坂をあがる時に前に2頭の壁があって、それを外からスムーズに交わした Danedream に対して内へ切れ込んだ Shareta とのコースの差が1.1/4って事でしょう。

生中継をフジテレビで観てたんですが・・・
「真の世界一決定戦」って連呼してて、煩かったですねぇ。世界一決定戦は凱旋門賞(だと思ってる)なんじゃないの?ドバイWC馬と凱旋門賞馬の対決は初・・・そりゃそうでしょ。欧州は、凱旋門賞が終わっちゃえばストーブリーグだもの。わざわざ、不利なアウェーに出向いてレースする事ぁない。
日本も、世界一(を決める)のレースだと思うから、出向いてくるんじゃないの?

で、やった結果のレース内容は日本ローカル。。。欧州競馬とそのファンを、バカにしてるっしょ。まだ先週のマイルCSの方が面白いレースだったよ。
ドバイの時に書いたかな?ヴィクトワールピサが勝ったのは、逃げたトランセンドの力量を Cape Blanco 以下海外の馬と陣営が知らなかったからだ、って。まさにそのとおり、日本のレベルは、10年ちょっと前にエルコンドルパサーが凱旋門賞で2着した以降、下がってるね。エルコンはサンクルーで勝ったけど、今の日本馬はメゾンラフィットやヴィシーのG3でも勝てないでしょ。

今年一年、欧州競馬を中心に観てきたけど、一番ツマラないレースだったな、ジャパンカップ。こんなレースをやる国の三冠馬が、ここへ出てもこないで来年の凱旋門賞・・・笑わせるな。
出るのはいいけど、他の欧州馬のジャマだけはするなよ。
by okinuchan | 2011-11-28 10:17 | 競馬
<< アニメのタイアップなのに声優さ... ジャパンカップ 枠順決定 >>