文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
TPPの交渉って・・・
まずは「条件を聞く」ために交渉のテーブルにつく事が第一じゃないのか?テーブルにつく=参加する、じゃないだろ。
参加するに当たって、我が国の方針を示すための指針を論議しているならともかく、ロクな論議もせずにテーブルにつくのつかないのをせめぎ合ってるのはナンセンスじゃなイカ?

それに・・・
反対しているのは農業関係者だと思うのだが、我が国の国民は「価格に負けるほど不味いモノを食わされている」のか?
日本の自慢は「クォリティの高さ」であって、これは工業製品だけじゃなく農作物にも当てはまると思うのだがねぇ。で、農作物の「クォリティ」ってのは「美味しさ」と「安全」だと思うよ?

昨日、テレビでさくらんぼの例を挙げられていた。以前、さくらんぼの関税を下げた時アメリカンチェリーの輸入が大幅に増加したにも関わらず、日本のさくらんぼの消費が増えたのだそうだ。
同じ事が米にも言えるんじゃないか?現に、すでに日本の米を自主流通で輸出している農業経営者も居るし、その輸出量は年々増えているらしい。

大量消費される外食産業は、コストを考えれば一考の余地は有るだろう。けど、米離れと言われている現在の食生活事情で、ブランド力を維持できないほどコシヒカリやひとめぼれは不味いのか?
私ゃ、価格比10倍でも外国産には負けないと思うのだがナァ。ちなみに、ウチは米の消費量、他の家庭に比べると尋常じゃないと思うよ?4人(うち二人はジジババ)で20~30kg/月を消費してる。それでも、おそらくウチは国産だろうなぁ。

日本の農作物って、ホントに国際競争力が無いの?世界じゃ和食ブームらしいんだけど、それを「日本産の食材を使えばもっと(これだけ)美味しくなるよ?その材料じゃ真似事だよ」と言えるだけの差がないの?
前の例のさくらんぼ然り、牛肉然り、オレンジ然り。日本産は淘汰されてしまったのか?そうじゃないだろ。逆に、パブリックドメインを先に押さえられる牛肉のように、日本産ってのは世界で人気があるんじゃないのか?

そりゃ、関税に過保護に保護されてた経営者じゃ従事者は淘汰されるだろう。一時的に生産量・生産比率は下がるかもしれない。けど、マジメにやれば儲かる商売・・・商売相手が居る商売、なら若いヤツは勝手にやりたがるだろ。
その為の門戸が狭い法制度を見直すべきだし、そうしないとTPPに参加しようがしまいが、日本の農業に未来が無いのは同じでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2011-10-27 08:01 | ニュース | Comments(0)
<< 第144回 天皇賞(秋)はトー... オルフェーヴルが三冠・・・ >>