文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
というか、カレーって何でもアリでしょ?
じゃがいもの入っていないカレーはありですか?なしですか?

そもそも、カレーって「具材にナニを使おうがカレー」になっちゃうやん?甘いもの(フルーツなど)・苦いもの(ゴーやなど)・辛いもの(キムチなど)・・・ナニを入れても「カレーに負ける」と思うよ。
ブイヤベースにカレー粉を鎔かせば、最終的には(シーフード)カレーでしょう。ポタージュにカレー粉を混ぜたら、やっぱりカレーじゃなイカ?

以前、テレビの番組(確か、世界の果てまでイッテQ)で「インド人は3食カレー」ってのを突撃?・・・隣の晩御飯風に・・・でやったインドロケで、朝・昼・晩とも100%で食べてたはず。
もちろん、カレー粉というのはインドを殖民支配していたイギリス人が、その調合を平均的な割合であらかじめ調合したものを商品としたのが発端(C&B)で、インドでは基本的にそんなモノは使ってない。
が、日本に入ってきた「カレーという料理」は、明治維新の開国時に欧州経由で入ってきたもので、当然「カレー粉」を使うモノがベースになっている。

で、この欧州から入ってきたカレーを最初に取り入れたのが帝国の陸軍・海軍。もっとも、陸軍の方は「カレーの強烈なスパイスの香りで敵に位置が知られてしまった」ために、あまり進化はしなかったが。
そして、カレーの具材を使って日本人のクチにあうように和風テイストに改良したものが、今日「肉じゃが」として知られている料理。(海軍)カレーのアレンジが肉じゃが、なのね。

つまり、「日本のカレー」は「ジャガイモが入っているのがスタンダード」とも言える。
「好き・嫌い」はともかく、「アリ・ナシ」を論じるのはナンセンスでないかぃ?なんで最近の風潮は、「自分が嫌いなものはすべて排除」したがるのかねぇ。

欧風カレーやアジア系カレーだけじゃなく、和風カレーでも外食ではじゃがいもが入ってない。
これには理由がある。継ぎ足しでルーを作っている店では、煮崩れてルーの状態が変わる・じゃがいものでんぷんが分解されて痛みが早い、など。その場(注文されてから)で作るカレーの場合、火の通りに時間がかかる・均一の状態に作る事が難しい、など。
入れたくても入れられない、ってのがホンネじゃないのかなぁ。

私はドッチが好きかって?
そりゃ、美味しけりゃ入ってようがなかろうがカンケーねぇ、ですよ。あったり前でしょう。ドッチか片方しか認めないなんて、人生の半分を損してるもの。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-21 09:31 | 日記 | Comments(0)
<< Nikonは「ミラーレス一眼」... 普通に考えても・・・ >>