文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
美味しそうに食べていればすすってもいい
先日の「洋食で箸を使うのは・・・」でもそうですが・・・
傍で見ていて(見られていて)「美味そうに食ってるなぁ」と思われるようなら、すすっても構わないでしょう・・・日本国内でなら。

どこかで読んだのだけれど、「ラーメンを食べる時にレンゲに乗せる」や「パスタを食べる時にスプーンに乗せる」という食べ方は、箸やフォークを巧く使えない子供の食べ方であって、少なくともその料理の元の国では「いい(美味しく食べてるように見える)食べ方」ではないのだそうな。
例外として、「コースでスープ(の具材)として提供される場合」は、レンゲやスプーンを使う。

けど、今回の質問はそうじゃないやね。日本のラーメン屋でラーメンを食べる時、でしょう。
「すすって食べる」のは、日本の「庶民」の食文化でしょう。そばやうどんは、すすって食わないと美味しくないじゃない?

フレンチなどでは、すする食べ方をしない。が、それは(特にフレンチは)「口の中が火傷するようなアツアツの料理が無い」から。だから、基本的にフランス人って「猫舌」よ。いぁ、フランス人が猫舌なのをバカにする訳じゃなく、そういう(食)文化なんだからしょうがない。
ところが、日本じゃうどん・そばやなべ物などから、ラーメンでもスープの表面に脂が浮いたり熱さを感覚的に増させる味噌味など、かぶりついたら口の中を火傷するような料理は山ほどある。
アツアツの料理を、その料理が冷めないうちに食べるには「すする」という行為は理に叶っている。

ただ~し。
「すする」食べ方は、一歩・・・どころかほんの僅かでも・・・間違えると突然「下品な食べ方」になるのも間違いではない。傍で見ていて「不味そうに見える」のね。
この辺りの折り合いは、完全に「慣れ」でしょう。
それと、TPOを弁える事。肯定的に書いてきたけど、すするのは「庶民の食文化」であって、間違ってもそれなりのパーティやコース料理の時などでやるものじゃない。
それさえ弁えてれば、自分が美味しく食べられればいいんじゃないの?カレーを混ぜるとか混ぜないとか、他人に訊くようなモノじゃないと思うのだけれどねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-14 10:46 | 日記 | Comments(2)
Commented by at 2011-09-15 03:00 x
初めまして。

実はミクシィにてニコンのコミュに参加しておりましたが、D3100を1年使いながら、よくよく考えて最近αに切り替えてしまいコミュの方は退会してしまいました。

おキヌさんのコメントはとても勉強になりいつも拝見しておりました。

ブログされていたんですね。

たまにお邪魔させていただきます。


あ、記事のコメント・・

私も啜っていいと思います。
それが下品と直結はしないと思いますから。
以前、ウーロン茶のCMで女性がラーメンを頬張るシーンがありましたが、私ならそうやって食べてくれた方が見ていて気持ち良いです。

良い意味でエロティックですもん(笑)。
だからでしょうかね、下品と言う人が居るのは・・・

Commented by okinuchan at 2011-09-15 09:28
はじめまして、檜さん
ミクシィよりも先にこのBlogを始めていたのですよ~。
異論・反論でも構いませんので、いつでも気軽に書き込んでくださいませ。

ただ、写真の記事の比率は、それほど多くないです。道具に関しては、それに輪をかけてなおさら(^^;
ただ、訊かれれば技術的な解説はしますよ~。

今回の「食事の際の食べ方」ですが・・・。
「すする」という文化は、古典落語でそばやうどんを食うシーンなどでも模写されるくらい「庶民の伝統文化」だと思います。
ゆえに、エチケットさえ守られていれば、それほど気にする必要はないと思っています。

もちろん、女性でも構わないでしょう。
ただ、巧くすすらないと周囲に汁を撒き散らす食べ方には違いないです。
テーブルの上ならまだしも、せっかくの御洒落ファッション(自分の服)に汁を飛ばしたら目も当てられません。

白い服を着た女性が、すすりながらカレーうどんを食べているのに、服に黄色い汁が飛んでない。。。
逆に「カッコえぇ~」と思いますけどネぇ(w
<< コレは凄い 12日の月の写真 >>