文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
マスコミの自業自得
首相が何も話してくれない。

当たり前である。
好き勝手に意訳する、部分的に抜き出して揚げ足を取る、世論を煽動する。
こんなヤツらに、何か語る政治家が居るワケない。何か言ったが最後、政治家生命にまで関わる。ましてや、内閣の長である総理であり、自信を持って組閣した担当大臣・・・しかも現状で重要閣僚のポスト担当・・・を1週間で辞任に追い込まれたのだから。

記者会見すらしない。
そりゃそうでしょうね。マスメディアを「信頼してない」んでしょう。
野田総理は、総理になる前は街頭演説を欠かさずやっていたらしい。という事は、逆に「直接市民に(目が)向いている」とも言える。メディアを挟みたくない(=人づてにしたくない)という意識があるのではないか?

我々「情報を得る立場」の市民は、別にメディアが必要なワケでは無い。
今では、直接配信する手法はいくらでもある。実際、Blogを日記として始めたようだ。情報としてはそれでじゅうぶんだ。ゴミが意訳しないぶん、正しいとも言える。あとは、双方向で・・・Ustreamなりニコ生なりを活用して「直接の意見」を取り入れられれば。。。とはいえ、これらは匿名書き込みだからねぇ。
まぁ、首相官邸にライブカメラを置いて配信すればいいダケだし。書き込みは実名のみに限定すればいいでしょう。

そもそも、「ぶら下がり」をはじめとした会見は小泉内閣である意味パフォーマンスとして始めたのであって、同じ手法を取って以降の内閣は失敗につぐ失敗を繰り返していた訳で。
それを辞めるのは、別に後退したわけではなく「失敗に対しての修正」でしょう。マスゴミにとって都合が悪いから自分たちの都合のいいように解釈・意訳して報じているだけで、それこそを嫌っての中止(廃止)じゃないのか。

マジで、会見をネットでリアルタイム&オンデマンドで流すべきだと思う。もちろん、未編集で。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-13 10:09 | ニュース | Comments(0)
<< 12日の月の写真 中秋の名月 >>