文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
一流と呼ばれる店なら用意してある
フランス料理を箸で食べていいでしょうか?

いゃ、フツーに「お箸、ありますか?」って訊くっしょ。ただ、前提として「綺麗な箸の使い方ができる」って事を忘れちゃいけませんが。
最近の日本人、箸の使い方が下手な人が多いからねぇ。年配の人でナイフ&フォークが使い慣れてない人で箸の使い方が巧い(人並み・・・標準的以上)なら、箸を頼んだ方が逆にエチケットに反しないでしょう。
食事のマナーは「キレイに食べる事」ですから。

そもそも、マナーやエチケットに「〇〇しなくちゃいけない(するべき)」ってのは無いのね。「〇〇してはいけない(ゆえに、こうするのが「好ましい」)」ってのはある。
ソースをパンで拭って食べるのはマナー違反か。否。そもそも、「拭った時にソースが含まれ易いように、フランスパン(バケット)ってのは目が粗くなっている」んだから。

高級寿司店でナイフとフォークを使う・・・まぁ、江戸前の寿司なら「箸すら使わない」のがマナーっちゃマナーだからねぇ。そもそも、「江戸前寿司に高級もへったくれも無い」よ(w
値段が高いか安いか、ってのはある。けど、江戸前寿司は「世界最速のファーストフード」だもの。「客が注文してから」料理人が料理をして注文した客の口に入るまでの速さで寿司にかなう料理は、世界のどこを探しても無いよ。「へぃ、お待ちっ」って出された料理人の手と、それを口に運ぶ客の手が触れ合うようなタイミングで食するのが江戸前の流儀だもの。

だからといって、ナイフ&フォークを「使っちゃいけない」とは言わない。まぁ、その用意がある寿司屋がどれくらいあるかは理解らんけど・・・。

ちゅうか、メシの食い方に正解なんて無いでしょ。その人が美味いと思った食い方が正解なのであって、そんなものは十人十色。店の方で「こう食わなきゃいけない」と押し付けるのは、味が良くても二流以下。「こう食べて欲しい」まではともかく、押し付けはするもんじゃない。
それと同じレベルで、フレンチの店で箸を頼む。慣れないナイフ&フォークでぐちゃぐちゃに食べるなら、箸を使って綺麗に食べるのがエチケットでしょう。そもそもその方が、「自分が美味しく食べられる」でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-07 08:49 | 日記 | Comments(4)
Commented by yozora_nagameyou at 2011-09-07 22:54
こんばんは。
そういやぁ、バブリーな時期の新入社員研修でテーブルマナーなんて
やった私。豪華客船でしたが、外洋で美味しく頂けませんでした。orz
昔を思い出しました~(^_^;)
Commented by okinuchan at 2011-09-07 23:15
こんばんわ。
客が美味しく感じなきゃ、シェフも腕のふるいがいが無いと思うのですよね。
形に拘ったところで碌なことが無いのは、何にしても一緒だと思うのですよ。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-09-08 00:33
こんばんは。
ただいま顕微鏡写真を撮るところです。

すみません、実はテーブルマナーは船上研修2日目で、カレーでした。
スープはスプーンを手前に引くか奥に押すのが正解かとかの
レベルでしたが、それ以前に研修生の殆どが外洋の荒波に揉まれて
船酔いしていました。 それでこの後、船酔いを克服したのですが、
陸地で食べるこのカレーはどんな味なのか知る機会がありませんでした。
紛らわしい文面ですみませんでした。(^^;

しかし、フォークもナイフがあっても箸も欲しい時があるし、箸があっても
ナイフが欲しい時があります。箸とナイフ&フォークがあっても迷うときがあります。
私は全て用意されている場合、迷わず3種いや、スプーンも。4種か。

自宅で食べるステーキは絶対に最初に切りません。
食べるそのときに切ります。 変な思い込みかも知れませんが。

やっぱり、自分が一番美味しく頂ける方法で食べたいです。
Commented by okinuchan at 2011-09-08 07:26
スープをスプーンで掬う特に・・・これは、外周から内に向かって掬う、が一応の基本動作ですね。また、横に使わない(動かさない)のも基本。
手前から奥に向かって動かすのが、身体の動作が少ないのでそうする事が多いでしょう。
とはいえ、「音を立てなきゃ何でもいい」のも一方で事実で、見た目が綺麗だから基本動作にのっとってそうしてるだけで、イレギュラーな使い方をしていても音を立てなきゃ、「器用な使い方をしてるなぁ」で済んでしまう事も事実です。
皿とスプーンがぶつかってガチャガチャと音を立てながら基本動作で食べてるより、音を立てずにイレギュラーな使い方をして食べてる方が、マナーとしては正解です。
周囲で一緒に食事をしている人が、自分が食事をしているさまを見て気分を害さなきゃいいんですよ。
<< なんでキープに行ったかなぁ・・・ 大相撲と共に胡座をかいてたバカども >>