文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
一流と呼ばれる店なら用意してある
フランス料理を箸で食べていいでしょうか?

いゃ、フツーに「お箸、ありますか?」って訊くっしょ。ただ、前提として「綺麗な箸の使い方ができる」って事を忘れちゃいけませんが。
最近の日本人、箸の使い方が下手な人が多いからねぇ。年配の人でナイフ&フォークが使い慣れてない人で箸の使い方が巧い(人並み・・・標準的以上)なら、箸を頼んだ方が逆にエチケットに反しないでしょう。
食事のマナーは「キレイに食べる事」ですから。

そもそも、マナーやエチケットに「〇〇しなくちゃいけない(するべき)」ってのは無いのね。「〇〇してはいけない(ゆえに、こうするのが「好ましい」)」ってのはある。
ソースをパンで拭って食べるのはマナー違反か。否。そもそも、「拭った時にソースが含まれ易いように、フランスパン(バケット)ってのは目が粗くなっている」んだから。

高級寿司店でナイフとフォークを使う・・・まぁ、江戸前の寿司なら「箸すら使わない」のがマナーっちゃマナーだからねぇ。そもそも、「江戸前寿司に高級もへったくれも無い」よ(w
値段が高いか安いか、ってのはある。けど、江戸前寿司は「世界最速のファーストフード」だもの。「客が注文してから」料理人が料理をして注文した客の口に入るまでの速さで寿司にかなう料理は、世界のどこを探しても無いよ。「へぃ、お待ちっ」って出された料理人の手と、それを口に運ぶ客の手が触れ合うようなタイミングで食するのが江戸前の流儀だもの。

だからといって、ナイフ&フォークを「使っちゃいけない」とは言わない。まぁ、その用意がある寿司屋がどれくらいあるかは理解らんけど・・・。

ちゅうか、メシの食い方に正解なんて無いでしょ。その人が美味いと思った食い方が正解なのであって、そんなものは十人十色。店の方で「こう食わなきゃいけない」と押し付けるのは、味が良くても二流以下。「こう食べて欲しい」まではともかく、押し付けはするもんじゃない。
それと同じレベルで、フレンチの店で箸を頼む。慣れないナイフ&フォークでぐちゃぐちゃに食べるなら、箸を使って綺麗に食べるのがエチケットでしょう。そもそもその方が、「自分が美味しく食べられる」でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-07 08:49 | 日記
<< なんでキープに行ったかなぁ・・・ 大相撲と共に胡座をかいてたバカども >>