文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
死刑の是非は別として・・・
英女性殺害:市橋被告に求刑通り無期懲役判決
一人だろうが複数人だろうが、殺人を犯したら「基本」極刑だと思うのだがなぁ。

いわゆる「永山基準」を踏襲しての判断だと思うのだが、先進国家としてこの判例はどうだろう?
以下、wikiに書かれているその基準ですけど
1. 犯罪の性質
2. 犯行の動機
3. 犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性
4. 結果の重大性、特に殺害された被害者の数
5. 遺族の被害感情
6. 社会的影響
7. 犯人の年齢
8. 前科
9. 犯行後の情状
の9項目だそうです。

1. 軟禁・強姦・殺人・死体遺棄
2. 自分勝手な抑えきれない性欲
3. ノンネイティブな外国人を言葉巧みに連れ込み、逃げようとする被害者に暴行を加え、軟禁して行為に及ぶ
4. 国境を越えての法的措置
5. 英国で同様の裁判の場合、被告が殺意の有無や動機などを「ロジックに証明」しなければいけないが、この日本(の裁判)の対応に納得できるか
6. 被告は逃亡、被害者家族は何度も日本へ足を運び早期解決へ助力
7. 犯行時すでにアラサー
8. 前科はなし?
9. 2年に及ぶ逃亡、整形手術で顔の形を変える年の入りよう

極刑を避ける理由が理解らん。誰か説明してくれ。

この判決が通るようだとさぁ・・・
日本語がネイティブじゃない外国籍の人(長期滞在だろうが短期旅行者だろうが)を言葉巧みに自宅へ連れ込み、暴力をふるって逃げられないように軟禁して、レイプして殺してその死体を隠して、逃げ回ってから捕まっても極刑にならない
と、世界に公言したようなもんじゃなイカ?「日本は『初犯で殺害したのが一人なら極刑にならない』国家」になっちゃうよ?

生きて償うとか、そういうレベルの犯罪じゃないダロ・・・。
[PR]
by okinuchan | 2011-07-21 17:20 | ニュース | Comments(0)
<< あ~、ツッコミどころが多すぎて... 現場叩き上げなら・・・ >>