文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
なぜ浜岡?
ちょっと調べてみた。

確かに太平洋岸にあって稼動中の原発の中では今回の地震に一番近い場所に位置しているのが浜岡原発のようだ。距離的には、北電の泊や東電の柏崎刈羽の方が近いと思うが、これらは日本海側(だからといって地震大国日本で地震が起きない場所はないのだが)にある。

が、停めるというなら「旧いものから順々に」ではないか?美浜や敦賀には(現在定期点検中とはいえ)可動開始から40年以上経った原子炉がある。美浜は、それを含めてすべての原子炉が30年以上の使用期間を経ている。計13基の老朽化原子炉を、日本は現在抱えている。
単純に、「停めるなら、コッチが先じゃネ?」と思うのだけれど。。。

今回の震災で現在対処に追われている福島第一は、6号機まですべてが80年以前に可動を始めた老朽機だった。第二や女川もかなりヤバかったのは間違いないのだろうが、それでもギリギリ踏みとどまっている。
「最後の最後で踏みとどまって」りゃいいんじゃん?と思うのだけれどねぇ。で、こんなモノに保証なんてないでしょ。非常時に使えるなら、それが一本しか残ってなくてもその一本で最悪を回避できればいい。それが「備え」じゃないか。

で、浜岡の原発ってのは、廃炉が決まった1・2号機以外は比較的新しい。まぁ、3号機は87年に可動開始だからそろそろ耐用年数だろうが、4号機は93年・5号機に至っては05年に可動を開始したばかりの新しい施設である。
そこで「なぜ浜岡?」と私は思うワケだ。関西の美浜(すべてが30年以上)や高浜(1・2号炉)・大飯(1・2号炉)じゃなく?こっち先ジャン?と。

原発の可動年数もそうだけど、東電が今現在買電をしているのは中電からである。当然、浜岡原発の発電の恩恵を受けている。
中電の管轄には、日本の主要輸出産業である自動車のメーカーであるトヨタ・ホンダに二輪のヤマハといった工場が並ぶ。長野の諏訪は半導体産業のメッカだ。
停めていいのか?

さらに。
原子炉ってものは、他の発電施設と違って「停めたからってスグに安全なワケではない」という事。クールダウンに必要な年数は、数年~必要である。
代替発電案はあるのか?休止させている水力発電所や揚水発電所、それに火力発電所で賄えるのか・・・賄えたとしてそのコストは。
そういう必要な情報を出さず(そりゃ、個人で調べりゃ今のネット社会、調べられん事はないだろうが)に「停めましょう」じゃ、地元も恩恵を受けている利用者も納得せんわさ。「また思いつきを口走った」と思われても、言い返せないだろ?

今、日本が持ちこたえているのは、周波数変換しての電力供給にリミットがあって、関西と関東で二分されてるからだよ。東が凹んでも西には影響ない(大儀的にはある。が直接ダメージを受けている訳ではない)からでしょう。
デメリットをメリットに生かさず、デメリットを押し付けるような政策(にすらなってない思いつき)をクチにするようなヤツが日本のトップ・・・
復興に時間がかかるワケだわ。日本人、何人殺せば気が済むんだろうねぇ・・・民主党は。
[PR]
by okinuchan | 2011-05-09 11:39 | ニュース | Comments(3)
Commented by yozora_nagameyou at 2011-05-09 20:08
こんばんは。
実際に福井県の原子力発電所に行ったことがあります。
今回のように危険なら近寄りたくなくなります。

本題の浜岡原発は今止めて臨海に達しなくても何年も熱を持ち続け
近々地震が来たら今回の福島第一のうようになるかといったら
NOであるかも知れない。新しいですし。
新発電、例えば量子ドット太陽電池(従来よりも数倍の発電能力)の
早期開発発売、安価な家庭用蓄電池の普及、別の資源でのエネルギー
誤解されていますが現在開発中の核融合炉は放射性物質をほとんど出しません。
現在の核分裂はとても危険なのは理解できます。
エネルギー転換はとても重要だと思われます。
起こってしまったから出来ることをやるのに、浜岡原発を
止めずに防波堤等の地震対策措置はできないんですかね。
Commented by yozora_nagameyou at 2011-05-09 20:15
追記ですが、他国からみると日本の総理大臣は臨時雇用員=アルバイトの
ようなものだ、日本の政治はジョークとも受け取られているくらい
酷いと聞きました。 
Commented by okinuchan at 2011-05-09 23:16
中部電力は、政府の要請を受け入れたようですね。

これで、東海・信州・越中越後も、今夏の電力不足に冷や汗を掻くことが決定しました。
ご愁傷さま。とんだトバッチリもいいトコでしょう。

福井や四国の原発を停める方が先だと思うのですがねぇ。
<< 俺の妹がこんなに可愛いわけがな... NHKマイルカップはグランプリボス >>