文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
三点リーダーと文末の「。。。」や「、、、」
、、、や。。。について。

私もBlogや私信・・・仕事以外の文章・・・では、結構使ってますね。このBlogでも、かなりの頻度で見かけるはずです。
文中の三点リーダーは、基本的に( )の代わりです。文字間が( )だと詰まって見えてしまう(=読みづらい)と思う時や( )や「 」・『 』などが重なる時などに意図的に使ってます。では、文末は・・・

↑のように、「最後に。(句点)が無い」ものは、「段落を変えてるけど、文章はここからの続きよ」って感じの意味にしてるつもりです。この時、何度もこれが繰り返し出てくるような文になってしまった時に、三点リーダーの代わりに読点(、)でみっつ繋げるようにしています。
句点の「。。。」は、どちらかというと「以下略・(ry・(推して測るべし)」みたいな感じでしょうか。三点リーダー+句点も、そんな風なつもりで使ってます。(ry より柔らかい気がするんですよねぇ。いわゆる、「ごにょごにょ」みたいなぁ?

まぁ、元から三点リーダー自体「多用するのは褒められた事ではない」わけで。
ってのは、2chのパロ板に書き込んだ時だったかな?言われたの。そもそも、カッコ悪いもんねぇ(^^;ゞ ← の顔文字然り。
自分のBlogやSNSでやりとりしている気心が知れた人相手ならともかく、初見の人に多用するのはどうかな?とは思います。と言っても、使い慣れちゃうと「まったくナシで」ってのも、意外と文章を作れなくなったり・・・しないのかな?他の人は。

つ~事で。
自分が使ってるから、あまり気にしないかな。そもそも私の文章、口語体だしねぇ(w まずそっから直せ、って言われそう。
[PR]
by okinuchan | 2011-04-24 12:39 | 日記 | Comments(0)
<< 第71回 皐月賞 結果 第71回 皐月賞 枠順発表 >>