文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
明日キックオフのサッカー慈善試合は・・・
MIXIのニュースリンクの日記で少々気になった事が。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティマッチ がんばろう日本!
この試合って、被災地の人に観てもらう為の試合じゃないですよ?義援金を募る為のいわば「客寄せパンダ」ですから、一人でも多くの人に観てもらうのが趣旨です。
たぶん、選手・スタッフはノーギャラでしょう。出ても出場手当程度。国家斉唱の倉木麻衣さんがノーギャラですから、選手やスタッフも「ギャラを出す」って言われても貰わないんじゃないかなぁ。
確か、チケットの売上げや放映権料もすべて義援金になるはず(だから、転売が出たときに普段より早く大きく協会は憤った)です。会場は大阪市が無償貸し出し。

だから、被災地の人が観るとすれば、復興した後で「あの大惨事の時、サッカーではこうやって義援金を集めたんだよ~」という結果報告として、でしょうね。

すでに世界中のサッカー界から義援金をはじめ支援が届いてるけど、まだチームや協会・選手レベル。
でもって、明日この試合が世界中で配信されたら・・・おそらくは、サポーターの個人レベルまで協賛を得られる事でしょう。
下世話な話で申し訳ないが、いくら集めるだろうねぇ、サッカー界は。

「ボールひとつで友達になれる」ってのはサッカーの合言葉だけど、マジで世界を味方にしちゃうよ。国境を越えて、言葉を超えて、被災した人たちを励ます想いは、きっと届くはず。
その為のチャリティマッチです。Jリーグは開幕したばかりのシーズンを途中で止め、夏に招待された南米選手権も流動的になり、世界各地で活躍するトップ選手はチームを離れて参加し。。。JFA・所属チーム・選手・サポーター・メディアが一体となって「プロとしてできる事、やるべき事」の具現が、この慈善試合なんでしょう。
[PR]
by okinuchan | 2011-03-28 17:19 | 日記 | Comments(0)
<< これ落札とせ! アークロイヤル... 2011年 4月期 視聴予定アニメ >>