文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
一神教と多神教の差・・・かな?
フランス人が絶賛する 日本人のココがすごい!
だって、そもそも日本人って神サマを「特別」敬ってないでしょ?奉ってはいても。

信仰心がどうこうってレベルじゃなく、日本土着の神サマって人間と一緒に生活してるじゃん?どっちかってぇと、十字教よりも神話の方が近いじゃない。石を投げれば神サマに当たる、ってくらいアチコチに居るんだし。道祖神やお稲荷さまだって神サマよん。
神前で結婚式を挙げるとき、誓う神サマは大国主か素戔嗚尊・・・この二柱は、人間の嫁さんをもらったから、それにあやかっての事。
しかも、素戔嗚尊。ひと目惚れした櫛名田比売を嫁にするために、八岐大蛇をやっつける。そのやっつけ方が・・・酔っ払わせて寝込みを襲うという、人間としても姑息な手段をやっちゃうワケで(w

世界で一番、神サマが多く住まうのが日本で、日本の神サマが世界で一番「人間臭い」んじゃないかな?とね。

で。
どういう事かというと、日本人は「神サマと同じように隣人も敬ってる」って事。十字教をはじめ他の宗教と決定的に違うのは、「神サマに言われて隣人を愛してる」んじゃない、って事だね。
弟のおイタに手がつけられなくなって引きこもりになる神サマなんて、世界中のドコを捜したって居ないっしょ。その引きこもりから引っ張り出すのに、うら若き乙女に裸踊りをさせるなんて事、しないっしょ(w
それが日本の神サマだもの・・・ドコを敬えと?(爆

そんな日本には、「捨てる神あれば拾う神あり」って言葉があって。
神社の献上品で難しのぐ 被災者のため「お許し」
こういう事だって起こりうるワケだ。これで助かった人は、この神サマお祭るわなぁ。それが日本各地に土着として残る「お祭り」じゃないか。祭ってるから助けてくれる、助けてくれたから祭る、の繰り返し。
たま~に不機嫌になったり癇癪を起こしたりってのは、神サマの愛嬌なんだわ。イチイチ腹を立ててはいられんのね。別の神サマが、手を差し伸べてくれるって。

だから、人間の方も「神サマに対するのと『同じ』ように」隣人に手を差し伸べるのさ。「神の下(元)で」じゃないのね。
列を作って割り込まないのがスゴイ。そりゃ、日本人は神サマが相手だろうが割り込みすりゃ怒るもの。で、割り込みそうな神サマってのが居るのが日本の神サマなんだよねぇ・・・アノ辺とかソノ辺とか(w
信仰してないのとは違うのよね。だから、たぶん外国の人には理解しづらいんだと思う。だからこんな
シー・シェパード代表が「津波は天罰」と発言
アホみたいな発言を平気で言えるんだろうね。日本の文化を理解ってないんだよ。神サマが癇癪を起こす事なんて、今に始まった事じゃないもの。

被災したら、すぐさま支援する。物資で協力できなきゃ、節電・節水など節約で少しでも被災地が早く復興するように協力する。
人間、一人一人のチカラなんてたいした事ないって理解ってるから、一人一人が少しずつ協力する。パニクって騒いだトコロで事態が好転するわけないって理解ってるから。落ち着いて行動してれば、別のドコかの神サマが拾ってくれるから。
拾われた時に恥ずかしくない態度でいなけりゃ、拾った神サマがまたスグにポイしちゃうでしょ。まぁ、恥ずかしい行動をとってる人たちも居ない訳じゃない(某プロ野球のワタナベさんとかワタナベさんとかワタナベさんとか・・・w)し、買占めや義捐金詐欺・被災地での窃盗などがまったく無いワケじゃないけどね。

だから、絶賛されるような事なんてやってないのよね。逆に、外国ってこの程度もできないの?という感想を持つ日本人の方が多いんじゃない?
[PR]
by okinuchan | 2011-03-22 14:58 | 日記 | Comments(0)
<< もぅ、今期の興行権を剥奪しても... Not my job と Th... >>