文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Blogの更新が滞っていますが・・・
スミマセン(^^;ゞ

先日、絵画サークルで撮影した写真をスライドショーのCDにして渡す事になっているのですが、それの制作に追われています。
いやぁ、簡単に引き受けるモノじゃないですね(w

やってみて理解った事は、「スライドショーってのはアニメーションだ」という事です。
どのようにフレームインさせて、何秒間表示させて、どうやってフレームアウトさせるか。次のコマをどうするのか・・・、それの連続。それを演出(エフェクト=フレームインとフレームアウトの方法)から考えなきゃいけない。

マジ、「メンドクセー」です(爆

使ってるソフトは、フリーの「PalaFla」ってソフト。
使い込めば結構な事までできるソフトのようなんですが、カメラと一緒で「機能が多ければ、それだけ設定してやる事が増える」って事で、ソフトに振り回されています。もちろん、フリーのソフトなので取説や解説書などはなく・・・ユーザーがWEBで使い方マニュアルみたいなHPを開いてくれてはいますが、それすらも初めてフラッシュを作る人間からすると敷居は高いです。

XP以降のWindowsだと、ムービーメーカーがデフォルト?でバンドルされていて、それを使うと直感的にできるようなんですが・・・自分で楽しむだけなら、それでいいんだけどねぇ。。。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-27 10:45 | 日記 | Comments(0)
<< 今年ツボにはまったアニメ 都知事がいくらガナろうが・・・... >>