文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
こちらが先日撮影した絵画クラブのみなさんです
b0105512_11202788.jpg
もう開催期間の半分が過ぎちゃってますけど、一応。

遊画会 12月展 東京交通会館 エメラルドルーム 2010年 12月5日~11日

と、告知を済ませたところで・・・


写真

「集合写真を撮りたいんですけど」って言われる方。
とりあえず、「高いカメラやレンズは必要ない」です。標準KITズーム・・・18-55mm F3.5-5.6クラスのレンズでじゅうぶんです。それよりも、外付けフラッシュとガッチリした三脚は必須です。
難しい事をやってるワケじゃありません。ただ、「並びに並行にカメラを置いて、手前上方から光を入れている」だけです。上の写真も、主催の流れの中で5分くらいで撮ったモノです。ちゃんとした照明を持っていっていた(そりゃ、絵画の複写をするんだから当然)にも関わらず、それを撤収してスナップ撮影に入ったあとで「そうだ!」って言われてから時間の無い中での撮影でした。


引きはホールなので4~5Mくらいだったかな。天井は地下なのでそれほど高くはないトコでしたので、クリップオンを天井バウンズにして感度を上げ目にして済ませました。とはいえ、ISO 640ですから現行機種ならじゅうぶん使用範囲内でしょう。

24mmで絞りはf6.4。最低でもこれくらいは絞らないと、ピントが来きってくれません。できればf8くらいまでは絞りたいところです。
この絞りを得るために必要なのがスピードライトですね。天井が高くてバウンズさせづらい時は、ライトスタンドとアンブレラ(当然、ソレを取り付けるためのシューやアンブレラホルダと雲台&ダボは必要)が要るでしょう。

列に正対する為ににも、三脚は必須です。仮想面に対してカメラの向きを固定する為に、三脚を使うんです。

集合写真は、特別なテクニックを使ってるワケじゃありません。ただ、ヤるべき事を過不足なくキッチリとやっていれば、誰にでも撮れる撮影です。それだけに、基本中の基本なワケですが。
仮想面に正対する(その為に三脚を使う)・絞りを絞る(その為にフラッシュを使う)の二点だけが注意点でしょう。それ以外には「撮影では」やる事はありません。
撮影以外では、人の並びや目パチ(瞑り)くらいでしょうか。どちらかというと、そちらの方が大事じゃないかな。

それ以上に、「撮った後」の方が大変でしょう。手抜きで撮れば、そのぶん後の作業が必要になります。
翳りのトーンを柔らかくするとか、色の被り方を調整するとかという余計な作業は必ず生まれます。もちろん、通常でやるべき事・・・文字入れとか縁付けやそのバランスといった「デザイン」の部分・・・をやった方が見栄えは良くなるでしょう。
そういうトコまで含めて「集合写真」なんですよ。
[PR]
by okinuchan | 2010-12-08 11:49 | 写真
<< まぁ、「政治は好き勝手にヤッて... 遅ればせながら、「もしドラ」を... >>