文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
いや、フツーに食べるでしょ。。。
しじみ汁のしじみの身は食べるんでしたっけ?

そういえば、家でしじみの味噌汁って出なくなったなぁ。
ん~~っと、とんかつ「和幸」では味噌汁(おかわり自由)がしじみの味噌汁だったんじゃなかったかな。最近はご無沙汰ですが、行けばたいてい「おかわり」してます。ごはん3杯、キャベツと味噌汁を2回おかわりするのがデフォかな(w
最期は「キャベツの千切り定食」になるんだよねぇ。

で、しじみの身を食べるかどうか・・・食べるでしょぅ。。。栄養ドリンクとかサプリメントとかを飲む前に、しじみの身を食えって。天然の強壮剤のカタマリなんだから。
子供の頃は、食べなかったんだよねぇ。身が小さくて食べづらかったってのが一番の理由。次が「身が堅かった」から。もっとも、こっちは調理のウデ・・・というか、何度も温めなおしたために堅くなったって事なんだろうけど・・・のせいでしょう。

二枚貝の汁物って、砂抜きしなくちゃいけないし堅くならないように温度管理しなくちゃいけないし、大変だと思うのですよ。それを「おかわり自由」で食べさせてくれる和幸は「太っ腹」やなぁ、と(w
貝殻だけ残して、あとは綺麗にペロリと食べてますよ。栄養ドリンクよりよっぽど美味しいもの。

出汁をとった残りカスじゃないよ、しじみの身は。
それに、出汁をとった鰹節だって、乾かしてすり鉢で細かくしてふりかけにして食べるじゃん。そういう風に胃袋に納めちゃえば、生ゴミの量は格段に減らせるでしょ。
[PR]
by okinuchan | 2010-11-04 08:35 | 日記 | Comments(2)
Commented by 切れないカッター at 2010-11-05 17:26 x
当然、食べますね。しじみ美味しいですよね。小さいときから大好きです。
僕は青森なのですが、味噌汁だけではなくて、塩味のしじみ汁も食べますよ!!!美味しいのでオススメです。
Commented by okinuchan at 2010-11-08 22:10
関東はあまりすまし汁では食べないですね。関西だと多いようですけど。関東のしじみは、泥臭さが少し残るので、すましには向いていないのですよ。
<< 史上最大の下克上 千葉ロッテが... じゃぁ、「極刑に値する罪」って... >>