文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
ガッツリ喰いねぇ、光栄軒の生姜焼き
b0105512_8565455.jpg
b0105512_8571062.jpg
二日続けて生姜焼きですが、今日はノーマル?な豚の生姜焼き。。。
ノーマルぢゃないのは、その量っ!

大盛りでおなじみ、荒川の光栄軒で本日のランチ。豚生姜焼き+ライス(大)でしたが・・・ご飯が足らずに、ライス(並)を追加したために、価格は 750+200+150円でトータル1100円。ちょっち高くついたかな?
というか、これ・・・Blogなどで普通に一人で食べてますけど、二人前じゃなイカ?二人前と考えるなら安いやねぇ。

んっとねぇ。普通の胃袋の人なら、二人で行って生姜焼きとチャーハンを頼んで両方半分こにして丁度いい分量です。
だって、普通の店なら、この肉「2枚で一人前」で出てきてもおかしくないです。それがタップリ4枚・・・これで750円なら、爆安でしょう。
もっとも、チャーハンやチキンライス・オムライスのコストパフォーマンスがバカ高いので・・・。いぁ、コレと比べるのは問題あるか(w

味は、昨日のまぐろ生姜焼きとは別のレベルで合格のはるか上。昔の町の中華屋さんの味そのまんまです。
ってかね。。。チャーハンが美味い中華屋さんってハズレは無いですよ。で、そのチャーハンを一度にアレだけの量・・・特盛りだとメシ5合(は軽く見積もっている)に達する・・・を作る鍋を振るっているオヤジさんの、ウデが悪い訳がない。
ただ、味の方向性は真逆です。悪く言っちゃうと「ジャンク」な味。大衆的な一般食の中で「美味い」という方向。普通の量でこの値段なら、この店は「普通の町の(ちょっと美味しい)中華屋さん」なだけでしょう。普通の店と同じ価格で、普通の店よりちょっと美味しく、普通の店より膨大な量、が出てくるから光栄軒なんです。

食べながら隣のオジさんと談笑。
「こういう店があると助かるよね」
そのオジさん・・・私が「オジさん」というくらいなので、たぶん50代中盤辺りから60前後でしょう・・・ホイコーロー定食(これも並で結構な量があった)を食されてました。少し離れた席のやはり同世代のオジさん。常連さんなのか、オヤジさんと話しながら食べていたのが「チャーハン大盛り」。。。
若い人のパワーが足りないのは、この食事量の差じゃなかろうか。ここの大盛りチャーハンを平気な顔して食うか?(爆

と書かれているからと言って、くれぐれも忠告。
怖い物観たさで大盛りをうかつに注文しないように。パネぇ量なのは間違いないですから。

28日A.M.9:00 写真差し替え

光栄軒 中華料理 / 荒川区役所前駅荒川二丁目駅三河島駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by okinuchan | 2010-10-27 18:32 | 日記 | Comments(0)
<< 第142回天皇賞 枠順と予想 言問橋 上総屋さんのワンコインランチ >>