人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Nikon D7000 発表
Nikon D7000 発表_b0105512_1633345.jpgD90の後継モデルが発表されました。型番は D7000のようで。

現行シリーズでD5000とD90の差別化が巧く分けられていなかったのを、D90のモデルチェンジで上方修正したような格好で、逆にD300sとの差別化が難しくなったような気がします。

D300s(三桁)に近くなったと思う箇所
1. Ai連動レバーが付いた
2. SD×2とはいえデュアルスロット
3. 部分的にとはいえボディに金属を使用
4. 非圧縮なしとはいえ14bit-RAWの追加
5. レリーズモード操作の独立化
6. 視野率100%&倍率0.94倍のファインダ

D90(二桁)からのモデファイ
1. AFポイントの増加(最大39点)
2. 記録メディアはSDのまま(SDHC/SDXC使用可)
3. シーンモードの多種化
4. 左肩のダイヤル操作

その他、正常進化
1. 動画機能の強化(フルHD化)
2. 高画素化

いやぁ・・・詰め込んできたねぇ(w
D300sのモデルチェンジは、今度はD700との差別化・・・D700はあくまでFXの下級機、D400?はDXの最上級機でD3に近くなる。もしかして、縦グリ一体化?・・・をするんでしょう。それくらい上方修正されてます。
あとは、D3100との価格差かな。

今、D300sを買うくらいなら、暮れまで待ってD7000かなぁ。安くなる(はずの)D300sを狙うのもいいけど・・・普通に使うならD7000の方が使いやすいと思うけどねぇ。特に、「何も知らないんです。カメラくん、フォローしてください」って機能に頼るヒトには。
あx、カッコで選ぶヒトは、安くなる(ハズの)D300sの方がいいよ。パッと見は中級機ですから。

と、とりあえずファーストインプレッション。
by okinuchan | 2010-09-15 16:58 | カメラ
<< ベルサイユ宮殿の村上隆氏作品展... ちゃんぴおん 菅直人 vs ち... >>