文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
大っぴらに公言するモノではないのだが・・・
違法動画への怒りをぶちまける漫画家が続出

ここでウソを書いてもしょうがないので私事を書くと、私も一部利用している。主に・・・というか全部?・・・動画(アニメ)でですけど。
言うなれば、コミックスの廻し読みレベルでの話で。

クリエーターサイドからすると死活問題なので、辞めて欲しいのは確かでしょう。売上げがそのまま収入になるんだから。特に紙媒体の漫画家は・・・基本的に自営業の事業主ですから、コミックスの売上げがそのまま自分の収入(雑誌掲載の原稿料の低さは、色々な漫画家さんが書かれている通り)です。

逆に、ファンサイドからすると、そういうところに上がるかどうか・どれくらいの頻度で上がるのか、は人気のバロメータでもあるんですね。作者さんにはホントーに申し訳ないんだけど、正直、不人気なものは売れても購入者がお蔵入りさせるだけでアップロードされないんです。

一部、しょうがない物も無い事はないんです。メディア・冊子が絶版になってしまっているもの・・・特に近年のアニメだと、ちょっと旧くなると(1~2年で?)すでに絶版になっている物が多いですね。初版で売れなかったからって重版してねぇダロ!って。当然、「初版で売れてないから中古も出回らない」んですな。

ただ、上記の作者さん達が怒っているのは、そういうモノではないでしょ。現行連載中や連載終了していても取り寄せ可能な作品に対してなんだから・・・
ファンレターくれるなら、全巻揃えてからにしてくれ!
ってこってしょ。

その人が知らないジャンルのものを創作していて、メディアを通して知ってもらう事までなら作者もここまで神経質にならないでしょう。
ファンになったって作者の自分に言ってくるなら、購入してくれ!
ってのがホンネで言いたい事だと思いますよ。そこまでしてくれないから、「じゃぁ、全部規制ね」って事になる。そりゃ当たり前だ。メシのタネなんだから。
[PR]
by okinuchan | 2010-09-01 10:00 | マンガ | Comments(2)
Commented by BIN at 2010-09-01 17:47 x
自転車の話と同じで、そりゃ真正面から言えば「違法」は、「違法」
もうちょっと、ゆる~い感じでいけないんでしょうかね。

本当のファンなら、最初は、低画質な違法動画を観るにしても満足できず、セルなりレンタルなりして、ちゃんと観るのでは?
まぁ、個人的には、セルアニメの値段設定は、洋画などに比べ、高すぎると思いますけどね。

漫画の場合は、違法複写掲載サイトで満足という人は、アニメ以上に少ないのではないでしょうか?
好きな本は、本棚に並べ集めるのも楽しみに一つ。
最近は、貸本(レンタルコミック)も復活していますし、そんなに影響があるとは思えないんですがねぇ・・・

それより、出版社に対する原稿料の不満が、屈折して読者側に噴出しているだけのような気がして仕方がないです。

漫画家さんも、脱・印刷で生き残るという前向きな考えにシフトする方が健全なんじゃないかなぁ。
Commented by okinuchan at 2010-09-02 09:22
おはようございます、BINさん
>本当のファンなら、最初は、低画質な違法動画を観るにしても満足できず、セルなりレンタルなりして、ちゃんと観るのでは?
満足しちゃって、さらにその状態のままイケシャァシャァと作者に感想を述べるから、作者がキレているのだと思います。
<< う~ん、くぎゅって・・・ 大相撲の番付で・・・ >>