人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
やりすぎれば規制される・・・自転車と水上バイク
水上バイク
男性会社員、水上バイクから転落死
自転車
「赤切符」1326人 3年で5倍
歩道走行、信号無視「この程度で検挙?」

水上バイクの方は、無免許&整備不良で母子を撥ねた事故(母親は軽傷も子供は重体)などもありましたし。(道具を)使う以上は、ルールは「知ってる事が前提」で話を進めるのはどのジャンルでも一緒でしょう。
不勉強や自分勝手がまかり通る世界なんて、法治国家じゃ「無いと思って当たり前」ですよね。

んっと、昨日のバンキシャ!で見たんですが、水上バイクって時速70kmくらいは出ちゃうみたいですね。これって、競艇のボートと同じくらいの速度ですよ。
確かに目線の位置が違いますから競艇のボートとはちょいと速度感は違うでしょうが、それでも速度は同じ。で、競艇選手は競艇学校(今はやまと)で1年半?だったか、それこそ軍隊並みの厳しい学習をしてレースに出る。卒業率、1/3くらいでしょ、あそこ。
そう考えると、水上バイクも自動車免許並の教習と自動車並の罰則をつけられても、これだけ事故が多発したらありえるワナ。

私も、第二次バイク規制(排気量規制、馬力規制、罰則強化など)の世代でヤンチャをやった一人という自覚はあるから・・・あるからこそそう思うのかな?

自転車の方は、ふたつ前のログにも書いた通り。
やはりこちらも、道具を使うからには「使い手の自覚・勉強」は必要でしょう。「えっ!この程度で?」は通らないです。
「バカとハサミは使いよう」ってのは、「利口な奴はモノを知らないやつをハサミを使うが如く巧く使う」って事であって、バカがハサミを持ったら凶器になる以外に無いでしょ。今はこの「バカがハサミを持った」状態である事は明白なんだから、罰則強化も致し方なし。

で、どちらもちゃんとルールとマナーを守ってる奴がトバッチリを喰らうワケだ。喫煙も一緒やね(w
by okinuchan | 2010-08-23 08:43 | ニュース
<< フルメタルパニック ずっと、ス... それは、己の目に焼き付けろっ! >>