文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
今度はセグロアシナガバチ・・・ハチ騒動 2010
b0105512_10595853.jpg
むぅ・・・今年もハチが巣を作りにきてしまいました。
今回は同じアシナガバチでもセグロアシナガバチのようです。

今度は玄関の真上、二階建ての屋根のヒサシ部分。もぅちっと場所を考えてくれれば、駆除しなくても済むんですけどねぇ。。。(w

以前の駆除の時に聞いたんですが、アシナガバチってのは基本的に「益虫」なんです。毛虫(要は、蝶や蛾の幼虫ですね。これは基本的に、植物にとって害虫)を駆除・・・エサにしてくれます。よほど刺激をしなければ、人間に襲ってくる事もないらしいです。

危害を加えようとする・・・近づいてきた時に振り払おうとする・大人しくしている時に圧迫する・巣を揺らす、など・・・と当然襲ってきますが。
飛翔中に近付いてきても、そのままやり過ごせば勝手に飛び去ります。知らずに・・・特に子供など・・・振り払おうとすると襲ってきます。
大人しくしている時に圧迫するって事故は、「洗濯物の影に隠れていて、知らずにとり込んで畳もうとした時」の事故がそれです。
巣を揺らすってのは、シロートが駆除しようとしての失敗ですね。

調べてみると、セグロアシナガバチってのは日本ではもっとも大きなアシナガバチだそうで・・・。まぁ、本州以南ではどこで見かけてもおかしくない生物らしいので、巣ができてもしょうがないっちゃしょうがないんですが・・・。ナゼに我が家?(w
あぁ・・・刺されると「かなり痛い」らしいです。毒性は強くないようなので刺されて直接死亡に至る事は少ないようですが、以前にハチに刺された人ならアナフィラキシーショックを起こす可能性があります。


[写真]
Nikon D70+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC+KENKO TEREPLUS ×1.5(300mm相当)
Manfrotto 055C使用。
ISO 400 絞り f8(f11相当) シャッター速度 1/125 内蔵スピードライト +1補正
[PR]
by okinuchan | 2010-07-20 11:36 | 日記
<< 神MAD・・・というか、すでに... リコールに対する危機意識の低さ... >>