文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
リコールに対する危機意識の低さ>アディダス 女児水着を回収
アディダスジャパン、女子児童向け水着を回収

でね。当のアディダスのHPを見に行った訳ですよ。そしたら・・・
アディダス-www.adidas.com
トップページはワールドカップのまま。ニュースはすでに10数時間前にアナウンスされてるのに。で、ページの下の方に小さくある「お知らせ」のリンクを辿ってようやく
お客様各位
があるワケね。


こういう事ってさ。トップページに持ってこなきゃ、意味無いじゃん。パナソニック(松下)なら、間違いなくトップページネタだよね、こういうトラブルって。
ただでさえ神経質になってる問題でしょう?行政が多種多様な業界を巻き込んで規制や犯罪防止に躍起になってるっつうのに、なして衣服メーカーがこうも問題を軽んじるのか理解に苦しむ。自分らのブランドネームというものをどう考えているのか、、、製品の質云々以前の問題ジャマイカ?
こういう信頼・信用を自分たちで貶めていて「業績が伸びない」って・・・そりゃ、当たり前だって。ユーザーはそんなにバカじゃないもん。

築き上げるのは大変、それを維持するのはもっと大変。でも、失うのは一瞬。
それが信用ってもんでしょう。
で、失った信用を回復するのは、さらに輪をかけて大変、だわなぁ。

こういう事をトップダウンで「速攻でヤレ!」と命じるトップが、今は居ないのかねぇ。幸之助(松下)や宗一郎(ホンダ)が存命なら、ヤらせただろうなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2010-07-15 11:06 | ニュース | Comments(2)
Commented by パパス at 2010-07-17 00:38 x
こんばんは、パパス@愛知県です。
今、HPを見てみたら目立つ位置になっていました。
おっしゃるとおり、認識/対応の甘さが露呈されていると思います。
まず、認識については世間的の潮流に合致した製品試験を行っていなかったのでしょう。淡色でも透けない素材を採用することで今回の問題は回避でき、かつ顧客ニーズにも応じられたと考えます。(要は”透ける”という視点での製品試験をやっていなかった)
次に、対応ですが、これは危機管理体制が大きい影響していると思います。わたしの記憶の範囲では、こうした製品リコールは初めてです。社内の情報伝達網が未発達だったのでしょう。こうした事態のための初動マニュアルがなく、混乱したことが想定されます。
しかし、本件はブランドの汚点として残ると思います。先ず最後の意着まで回収する姿勢、次に具体的なな再発防止策の公表が必要だと思います。ちなみに松下は今現在でも、FF式暖房機の回収フラッシュをランダム表示させています。最後の一台まで回収する姿勢には、同じ製造業に勤めるものとして敬服です。
Commented by okinuchan at 2010-07-18 11:46
こんにちわ。
前日夜のニュースフラッシュですでに報道が発表していて、それから丸1日ですか。対応の遅さを突っ込まれても、文句は言えない時間経過ですね。

ミスが無いようにするのは当然努力すべきですが、人間のやる事ですから必ずミスは発生します。その時に、いかに迅速に謝罪し対応を判りやすいように発表するかが、企業としての危機管理能力ではないでしょうか。
後手に回ってしまえば、今アメリカで問題になっているトヨタの自動車のようになってしまいます。

今はこのようなBlogをはじめ、SNSやTwitterなどで報道に対するレスポンスの速さは昔の比ではなくなっています。
人間、他人のミスってのはアタマに残ってしまいますからねぇ。評判が落ちるまでの時間も昔の比ではなくなっています。

他人のフリ観て我がフリ直せ。こういう事態を見て、自分が一番気をつけなければなりませんね。
<< 今度はセグロアシナガバチ・・・... サンキュッパっ! >>