文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
データ鯖の電源が逝った・・・OTL
b0105512_9353192.jpgはぁ・・・久々に再起動をかけたら、鯖が立ち上がらん。で、チェックして1日が終わった・・・(つw;)

原因は電源でした。ペリフェラルの電圧が足らなくなったみたい。ATAの機器をつなげなければPCは立ち上がる。が、OSはATAのHDDにインストールしている。
予備の電源にはS-ATAの配線が無い旧式のものだけ。

しかたがないので、電源を入れ替えてSATAのHDDを殺した状態にして、予備の250GB ATA HDDを接続して当座を凌ぐ事にする。ペリフェラル→SATAの変換コネクタを買ってこなきゃ。。。また余計な出費が(泣

壊れたのはHECのWINDMILL400という電源。静音で結構気に入っていたのだけれど・・・(ガワを)開けてみたら、コンデンサがふたつほど膨らんでいた。24h立ち上げっぱなしってのは、やっぱり負担がかかるのかなぁ。
そのワリに、ミネベアのニッキュッパ電源は(確かに使ったり使わなかったりだけど)まだピンピンしている。なんで撤退しちゃったかなぁ。これだけのクォリティがあったなら、もっと売れていいはずだったのに。

PCを開けたついでに、OC(100MHz×6から133MHz×7)とVGAの追加をしてみた。600MHzから933MHzの33%増しだけど、とりあえず動いとる。やるな、Mobile-Duron600(w
VGAはAOpenのPA-315。SiS 315eという型遅れもいいトコのモデルだけれど、別にTVがマトモに映ればいいだけのものだからノープロブレム。が・・・1440×900の解像度に対応してなかった。。。OTL
まぁ、メインメモリのシェアが無くなっただけヨシとしときましょう。


そういえば、CATV会社から「早くデジタルにせい」って催促がきている。J:COM傘下になって、コストが上がっちゃうんだよなぁ。回線速度は少し速くなるけど・・・。ルーターも替えなきゃいけなくなるし。
引っ越した時からだから、10年使ってるのか・・・マイクロリサーチのルーター。当時20,000円くらいしたハズなんだけど、じゅうぶん元は取れてるなぁ。10BASEでベストエフォート7MB/s以上スループットで出てたからなぁ。ケーブルモデムの方が先にイカれたから。
[PR]
by okinuchan | 2010-06-01 22:51 | コンピューター | Comments(6)
Commented by ぇぃち at 2010-06-02 07:19 x
AOpenのPA315ってぉぃらも持ってました。
中古で買って5年とか現役でしたのでグラボの中で一番使っていましたね。
何だか懐かしいなぁw
Commented by okinuchan at 2010-06-02 09:43
写真を追加してみました。中央(ピントのあった)2本のコンデンサのアタマが膨らんでる、判りますか?

PA315は、保守にとっておいたものです。
一番長く使ったVGAは、G400ですね。これは、ネトゲをやるまで使ってました。次点がRadeon9000で、その次が同9600のどちらもノンプロ。リネ2のOPベータ時は、これで動いてたんですよねぇ(w
Commented by Akira at 2010-06-03 20:24 x
ちょっと違和感を感じました。ペリファル。
periphal?になるんでしょうか。
周辺の方のperipheralならペリフェラルです。細かいですが。

ケミコンは周辺温度が10度上昇すると寿命が半分になるって言われてますよね。固体半導体のケミコンだと少し安心なのですが・・・
Commented by okinuchan at 2010-06-03 22:18
Akiraさま
失礼しました。。。訂正しました。

電源しかりHDDしかりグラボしかり、旧いモノのほうが長持ちなのは・・・。
Commented by Akira at 2010-06-04 20:34 x
お手数をおかけしました。

知り合いがDELLの省スペースデスクトップを使っていたのですが、ニチコンのケミコンが液漏れして電源が投入できなくなりました。製造年月日は、例の不良ケミコン流失事件に的中してるロットだったのですが、同じ型のケミコンを購入して交換してました。3ヶ月程度経ちますが無事に動作しているようです。

電気電子機器の寿命は、殆どケミコンの寿命と放熱器のホコリ詰まりなのですが、旧いモノの方が長寿命なのは、やっぱり設計品質と部品・組み立て品質でしょうね~。
Commented by okinuchan at 2010-06-04 20:50
モノが壊れないんで、ついつい永く使ってしまうんですよねぇ。

だもんで、すでにPCは何世代前になるのか。。。(w
<< 鳩山総理辞任の意向・・・ ダービーはエイシンフラッシュ >>