文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
光栄軒のお持ち帰り
b0105512_8391857.jpg
昨晩は、両親も実弟も不在だったので・・・夕食にこれ。
何度か登場している荒川区の中華料理 光栄軒さんのチャーハン大盛りを今回はお持ち帰りで。

笑っちゃいけない。上の写真、大盛り一人前です。一人前ったら一人前なんです、光栄軒さんでは。パックふたつに、みっちりと詰まってます。
ちなみに、普通のお店だったら、片方のパックだけでも大盛りの一人前ほどあります。

私が普段使っているお茶碗は、いわゆる普通の朝顔茶碗の1.5倍ほどの大きさのものなんですね。で、これにキッチリ4杯分ありました。公称(光栄軒のオヤジさんいわく)「大盛りだと3合くらい」だそうですが、目測軽量で4合ありまっせ・・・サービスなのか?(爆
これに餃子(以前、無かったようなと書きましたが、ちゃんとありました)をつけて950円。安いっ!
ただ、これにお酒(クリアアサヒ350ml+氷結500ml)を加えたので、チャーハンを一膳分残してしまいました。今日の昼ご飯のメインディッシュになります。チンしてちゃんと食べますよ~。

大盛りを見てみたいけど自信が無いって人。お持ち帰りにしてちゃんと食べましょう。店でできたてを食べたいって気持ちは理解できますが、味だけなら並や小盛でも味わえます。
こうしてブログに書いて、こういう記事を読んだ人が面白がって注文して残す人・・・・・・それも、ひと口ふた口どうしても入りきらんってならともかく(それだけ量が多いのは、店の方でも自覚している)、通常の一人前すら食べないで残す人・・・・・・が多くて困るという話も聞きます。その点、お持ち帰りなら残してもレンジでチンすれば、時間を置いてでも完食できます。もっとも・・・・・・普通の人なら、1日(3食)分くらいの量ですけど(w

飛び込みでお願いしたんですが、金曜日の夜って事もあって人はまばらでした。ですから、10分ほど(餃子の焼ける時間の方がかかったみたい)で用意してもらえました。
たまに、ムショーに食べたくなるんですよね、これ(w
[PR]
by okinuchan | 2010-03-13 09:06 | 日記 | Comments(2)
Commented by eja at 2010-03-14 01:31 x
うまそ~~
色や具の量の割合からして正統なるチャーハンのようで。

これをスプーンでかきこみ、ビールで流す。

う~~ん、これぞ食。よだれが・・・
近々同じ形の食事を取らねば!
Commented by okinuchan at 2010-03-14 10:22
いわゆる「街の中華料理屋さん」のチャーハンですよ。ただ・・・・・・
量が尋常じゃないってだけで(爆

オヤジさん曰く、量が多い(これは自覚している)から油の量を減らしてクドくなく、それでいてパラリとさせるために、強火で一気に炒めるだけ、らしいです。
具材は自家製チャーシューと卵と長葱だけかな。味付けは、そのチャーシューダレと塩がベースで、まぁ普通のチャーハンです。
<< 下手だなぁ・・・ 91歳で中学校・82歳で高等学... >>