文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
つい数日前に「割れモノが・・・」と書いてたクセに。。。(w
主に(メディア)プレイヤーの関係で、mp4をmpg2に変換できるソフトを探していました。で、行き当たったのがコレ。

XMedia Recode http://www.xmedia-recode.de/download.html

レギュラーソフトはTMPGEnc2.5(有償版)や、TVキャプチャカードにバンドルされていたmovieFOLiOを使用していますが、どちらもmp4対応じゃない(もしかしたらCodecを当ててやれば使えるのかもしれないですが)ようでしたので。。。
・・・・・・凄いね、このソフト。確かに劣化の少なさではTMPGEncは優秀なソフトですし、スマートレンダリングできるmovieFOLiOはmpg2で録画されたTVを劣化なしにCFカットできますけど、XMedia Recodeはその「汎用性の広さ」がずば抜けています。

フリーソフトで、こういうのに当たると気分がイイですよねぇ。写真の現像ソフトに、NC-NXのサブにGIMP+UFRawを使っています(NC-NXではNikon以外のRAWデータを現像できないので)が、こういう汎用性はフリーソフトの方が優位ですね。

さて、XMedia Recodeですが。。。
mp4からの再デコードなので、画質はそれほど期待していませんでしたが、まぁちゃんと観られる程度のクォリティは得られるようです。そりゃ、元々のデータに拠る所が大きいですけど。TV録画の縁(レターボックスの黒縁)取りもできるみたいですね。

今まではこんな事しなかったんですが・・・(w
理由は、1.今期放送の某アニメ 2.地上波じゃやれない のをDVD再生ソフトで再生したいって事で(^^
[PR]
by okinuchan | 2010-02-02 21:28 | コンピューター | Comments(4)
Commented by Akira at 2010-02-03 21:08 x
こんばんは。

UFRawは自分もインストしてありますが、自分の環境では頻繁に落ちます。導入の際にGIMPも入れましたが、こちらも重い&使い方が慣れないで放置状態です。レポート作成などの資料作りではパッケージで買ったPaitShopProを使ってます。
Commented by okinuchan at 2010-02-03 22:39
GIMPは、私も使いづらいと思います。ですから、メインとはなり得ないですね。
ただ、テストデータとして持ってきたNikon以外のRAWデータとか、PSで行き詰まった時とかに、あれば便利って程度で。
大量に処理するワケではないので、落ちたり不安定になったりって事はないです・・・今のトコ。あくまで私のPCでは、ですけれど(^^
Commented by 平井 at 2010-02-06 01:25 x
聖乳ですね。わかります(=゚ω゚)ノ
Commented by okinuchan at 2010-02-06 02:21
(つw;)ウワン
<< 相撲界の伝統ってモノが小学生レ... ドカ雪です(w >>