人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
日比谷のイルミ
知人の画家さんのグループ展を観に日比谷まで足を伸ばしたついでに、日比谷のイルミを撮ってみました。
日比谷のイルミ_b0105512_855423.jpg
グループ展をやっている東京交通会館
日比谷のイルミ_b0105512_8571958.jpg
その対面にあるITOCiA

ITOCiAの右手はすでに有楽町駅なんですが・・・意外と場所が限られてるんですよねぇ。トーンを落としてコントラストを上げてローキーにしていますが、まだこれ午後5時(17:00)前です。会社に戻るまだ就業中の人と帰宅するリーマン・OLサンたちが入り乱れて結構な人の流れでしたが、その中で三脚をたてての撮影です(^^;
まぁ、ちゃんとこちらがルールやマナーを守っていればイヤな顔はされませんが・・・。他に撮ってる人が居ない場所(プレースではなく、スペースという意味のほう)や時間を選べば、そんなに迷惑にはならないはずなんですよねぇ。
日比谷のイルミ_b0105512_97466.jpg
続いて、先日行ったブルックスクエア。ここも・・・「スクエア」っていうだけあって、狭いんです。アングルが限られてきますねぇ。札幌の時計台ほどではないですが(w
ここもやはり三脚使用。私のほかにも1~2人三脚を使って撮っていましたが、「今、脚を使って撮ってる人はちゃんと周囲に気を配って」いますね。これが無造作に三脚が乱立するようになったら、やっぱり「三脚禁止」になるんだろうなぁ。

絞り込んでるから、クロスフィルタを使わなくても所々に星状帯が出てますね。露出は、ISO 200で1秒~4秒くらい。手ブレ補正と大口径レンズで高感度耐性の高い最新カメラなら手持ち可能ですけど、やはり絞り込んだ写真はそれはそれでやはり違うのが理解ります。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC (GITZO G126使用)
by okinuchan | 2009-12-10 09:22 | 写真
<< YOZORAさんのオフ会に・・... YOZORAさんのオフ会に・・... >>