人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
とりあえずプリンタから換装・・・。
とりあえずプリンタから換装・・・。_b0105512_19151100.jpgDVDドライヴとプリンタのうち、DVDドライヴはとりあえずCD-Rが焼ける状態なので、プリンタの方を先に入手しました。
前に使用していたのと同じEPSONのPM-A840Sという複合機です。スキャナとファックスもついています。これで、Canonのスキャナもお役ごめんかな。

ひとつ上位グレードで人気のあるEP-801Aとの価格差が7,000円ちょい、ひとつ下の普及機(コピー&スキャナ機能無し)EP-301との差が3,000円くらいでしたので・・・コストパフォーマンスでいったら、こちらの方が上かな?と。私の使い道で一番の違いは、CD-Rにプリントする時のトレイが手動差し込み(PM-A840S)か自動(EP-801A)か、くらいでしょうか。あとは、給紙方法が前面か背面か。それ以上に違うのがサイズ・・・ひと回りPM-Aの方がEPより大きいです。まぁ、大きいといっても今まで使っていたPM-970Cと同じくらいなんですが。

インクの色の数は減りました(PM-970Cは7色・現行機種の上記3機は6色)が、ドットが小さくなっているので綺麗さはあまり変わらないような。もっとも、5年前の機種と比較してですから、PM-970Cがかなり頑張っていたとも言えます。
予算20,000円前後までみられるなら、EP-801Aの方がお買い得感はあるでしょう。ただ、10,000円ちょいでとりあえずプリンタ機能があれば・・・ならEP-301でも写真出力のクォリティは普通の人には判別りません。写真で食ってる人が同一条件で出力したプリントを並べてみて判別つくかどうかって差でしょう。私でも並べて見ないと判りませんね。サンプルプリントでは、濃度が高い順にEP-301>EP-801A>PM-A840Sでしたけど、ドライバのセッティングでひっくり返る程度の差でした。

実際にはまだ出していないので、レポートは追々。キャリブレーションしてないからねぇ、なにせ。

追記
まったく別の話なんですが、Veiw-NXでインデックスデータの作成ってできませんでしたっけ?Veiw-6だとjpgでデータ出力できたんですけど、NXだと巧くいかない。Veiw-6だと配置(1シートに収めるコマ数)が指定できない(プリセットされたコマ数しか選べない)ので都合が悪いんですが・・・。
これが、Ver.1.2.2をWin2kでハンドリングしてるから故のエラーならそれでいいんですけど。。。
by okinuchan | 2009-09-13 19:32 | コンピューター
<< メガネのイメージを漢字一文字で... でぃ・・・DVDドライヴがいか... >>