文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
お盆休みのお散歩 写真その4
国立西洋美術館から、オーギュスト ロダンのブロンズ像を三点
b0105512_9231625.jpg
カレーの市民
b0105512_9235914.jpg
エヴァ
b0105512_9245895.jpg
考える人

Nikon D80+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC

エヴァ像は、地獄門の右側(左側にはアダム像)にあります。カレーの市民は地獄門の対面です。前庭に常設展示されているので、無料で観賞できますし、写真も自由に撮れます。

考える人は、もうちょっと暈かしたかったかな。汎用ズームじゃこれが限界。さすがに35mmの単焦点が欲しかったっす。35mmでf2.8 2/3(f3.5)くらいがちょうどいいかな?
エヴァは、背景がねぇ。。。隣の建物のエアコン室外機が邪魔で・・・これを笑う(フレームから外す)と、かなりの仰観になってしまうので。。。
カレーの市民は、空の色を作ってます。ブロンズ像なので、ここまで空を出すようにしたら像のディティールが潰れてしまいますね。この像は、基本順光になる(南向きになっている)ので撮りやすいと思います。

以上、タダで楽しむ西洋美術館でした(w

追記
え~、だたいまドイツのベルリンで世界陸上が行われていますが、男子短距離(100M・200M)のレコードホルダーであるウサイン・ボルト選手がやるポーズの元ネタになっているような彫刻(のレプリカたるブロンズ像)があります。「弓を曳くヘラクレス(原題・ HERAKLES HPAKLHS)」がそうでしょう。まさに、あのポーズです。

アントワーヌ ブルーデル(Antoine Bourdelle)1868~1929 フランスの彫刻家
[PR]
by okinuchan | 2009-08-18 09:53 | 写真 | Comments(0)
<< 咲 -saki- 第20話 お盆休みのお散歩 写真その3 >>