文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
昨日は日食で大騒ぎ。。。
確かに、皆既日食は久々で、次は26年後なのですが・・・中心食の日食(完全に太陽と月が重なる日食)は3年後に九州南部~東北の太平洋側で見るコトができます。大都市だと、東京・名古屋・大阪(ギリギリ)・鹿児島などが、金環食として完全に隠れます。

東京のお台場辺りが食の中心線じゃないかな?あと、陸地だと沼津辺りかな?雲の上になりそうなのが(穴場?)箱根山の山頂。神奈川県だと、あとは海老名SAとか。開けたところだと、千葉県の中山競馬場とか(w

上記がだいたい食の中心線で、北は郡山がギリギリセーフ、福島だと部分食。中部地方(信州)は塩尻・佐久はセーフ、松本・上田はアウト。関西の北限は京都・神戸はセーフ、姫路はアウト。四国の徳島はセーフで高松・松山はアウト。九州は宮崎セーフで熊本アウト。今回、ドップリと皆既日食のラインに入っていた喜界島や奄美大島はちょいと南過ぎてアウト。。。
その南端は、伊豆諸島の三宅島まで入っていますから内地はほとんどOKでしょう。御蔵島以南の伊豆諸島は部分食になります。

本コースまで開放しろとは言いませんから、スタンドや内馬場を解放してくれませんかねぇ、JRAさん。府中・中山はドップリと浸かってますし、京都・阪神・中京も中心食が見られるハズなんですよ~。あと、大井競馬場とか平和島競艇場とかも周囲に高い建物が無いですね。

んっと、日付は2012年5月21日(月曜日)です。
時間はお台場で、A.M.6:18(欠け始め)~7:34(食の最大)~9:02(欠け終わり)です。日の出時刻がA.M.4:32ですから、早起きは三文の得となる日ですね(w
大阪だと、日の出:A.M.4:51・欠け始めA.M.6:16~7:29~8:54欠け終わり、です。
[PR]
by okinuchan | 2009-07-23 13:32 | 日記
<< 金田伊功氏 永眠(つw;) 光り物はメンドクセ(w >>