人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Ys日記・・・ ヒーラーの苦悩
先日、野良PTの主宰をしました。場所は囚われの神殿上層。20代中盤~30前後のレベルでは定番のダンジョンで、誰でもこのレベル帯の人なら行ったことのある場所でしょう。

事の始まりは、LvチャットでPTを探している人が何人か居てLvチャットで話していたところです。私が「じゃぁPT募集してみようか?」と。その時、私は前回のPTの流れで上層にあるクリスタルにいて、「盾さんが居ないのよね~、ここに」って感じでとりあえず募集をかけてみました。
Lvチャットで話していたコンジュラーさんはじめWIZさんなど参加してきたところで、地下水路にいたナイトさんから耳うちが。「神殿って行った事がないんですけど、Lvどれくらいからですか?26なんですけど・・・」と。並行してクレリックさんからも参加希望の耳がきていたので「24、5あたりからアラサー(30前後)かなぁ」と返事をしたところ「参加します」と盾職確保。
その頃には火力・回復はフルPTに近い構成になっていたので、慣れた盾さんをもう一枚(さすがに初見の場所で一人盾は厳しい)を募集。回復は、私を含めクレリック×3で少々偏ってはいますがグループヒールが3枚です。

ちょいとレベルが上目のナイトさんが参加してくれて、フルPTに。バフの分担を決める傍らで狩り場のチョイスの意見を求めたところ、みな一様に「どこでもいい」って。。。5-3武器クエを進行している人も居なく、初神殿のナイトさんの負担にならないところを探そうとしたところ、バフ分担をしていたクレリックさんから「インデュ(アランス)のSSが欲しい」との事。
きっつい狩り場なので他のメンバーに意見を聞くと、「いいよ、それでも」って事で、SSが出る支配者のホールに決定。「一応クレ3枚だけど、逝くかもしれんよ」と言ってはおきましたが・・・案の定。マジで、ヒーラーの自信を根こそぎ奪うようなきっつい狩り場ですねぇ。

で、問題はこのあと。
2時間近く(募集を始めたチャットから数えれば3時間くらい)PTをして、やっと出ました。拾得物はランダムにしてあったので、SSは別の人に。落ちる時間の人も居て、「SSも出た事だし、解散にしましょう」といったところでクレさんから「あ、SSが・・・」と。
私が、「SSが行った人、渡してあげてください」と言ったらSSを持った人から「タダで?」と。。。

さて、ここでみなさんに意見を聞きたい。条件は

1. 野良PTで、一応拾得物はランダム配分
2. 狩り場の意見を訊いた時に唯一意見を言ったのが「SSが欲しいので手伝って欲しい」と言ったクレリックさん
3. みながキツイのを覚悟でSS出しに同意して狩り場を決定
4. SSは別の人のところへ配分される
5. SSは転売目的ではなく自分が覚えるスキルの為に欲しがった

この場合に
1. クレリックさんにSSを渡す
2. 渡すにしても金銭的取り引き(買取orオークション)をする
のどちらにしますか?

このSS、やった人なら判ると思いますが、クレリックが普通の装備(軽装備+魔法杖、譲って+近接打撃武器)で欲しいレベル(Lv29修得ですから28、9)で倒せるモンスターではないです。それどころか、単身で狩り場に到達する事すら難しいです。
私は、「いくらで?」って言われた瞬間カチンときて、取り引き対象に「防具?」って返された瞬間キれました。


私もこのSSは協力を得て・・・もちろん野良で・・・一緒してくれた人を逝かせて(もちろん私も逝った)得たSSである事は以前のログで書きました。これと対になるサルベーション(MPを増やすバフ)のSSは、欲しい時に出ないで「野良PTで出したのがあるからあげる」と言われて無償で見ず知らず(とはいえ、何度か野良PTで顔をあわせていた)の人にいただいたもの(その後、スキルを覚えてからPTで出て自分のところに廻ってきたw)です。
by okinuchan | 2009-06-24 09:32 | ゲーム
<< 懲りずにYs 日記 東国原知事の対応は・・・ >>