人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
今日も今日とてYs 日記
ちょいと落ち込んでいます。久々に、PTで前衛を複数逝かせてしまいました。リネの頃から数えても、かな~り記憶に古いんですよねぇ。同時にではなく、単発で・・・ちょっと目線を切った隙に、なのですけれど。。。
まぁ、私自身も一度逝きましたから・・・おあいこ?

ゲームが違うのでいわゆる「郷に入れば郷に従え」なのですが、定量課金でカネを取られていたぶん、リネージュⅡの方がプレイヤーが洗練されていたように感じます。
例えば、PTメンバーの並びを、一番下にタンク(盾)を持ってきてメインアタッカーを上から二番目(一番上が好ましいけど、そこはPTリーダーの位置なので)とか。これは、ヒーラーのヒールの入れ先を判別しやすくする(一番下をタゲればいい)、アシスト(TA)を右クリックして纏めたモンスターを叩く順番を決めてもらう、といった効果がありました。タンクは盾職、アシストは近接戦闘職(リネージュⅡは盾職から派生する近接前衛バッファ職がありましたので、そうじゃない職&弓職を除いた前衛職)というのが通常PTの常でした。Ys の方はあまり頓着していないみたいです。リネージュⅡほど専門職に別れていないというのもあるのでしょうが。二次転職するとそうなるのかなぁ。

とはいえ、ヒーラーとしてメンバーを逝かせるのはヘボなわけで。。。OTL


閑話休題

PTが続くとびんぼ~になります。なんせ、モンスターからのドロップ率が悪いったらありゃしない。リネージュはPTが続いても資金は廻ったのですが、Ys は「ソロで資金稼ぎ、PTで経験値稼ぎ」と割り切らないと続けられません。で、ヒーラー職はソロをするのが大変、と。。。
私はたまたま1本目の5ランク武器になった短剣のOEに成功して何とかソロでも勝負に持ち込めますが、そうじゃないと・・・。アーチャーもクレリックも全身5-1(アクセサリーのネックレスのみ転職祝いのクエストで貰った5-3)防具に5ランク武器4種(弓・5-1 ノーマル/双短剣・5-4 +5 アーチャー、両手杖・5-3 +3/短剣・5-2 +7)というのは恵まれた装備なんじゃないかな?きっと。まったく課金せずにこれですからねぇ。さらに予備資金が8M残ってますので。。。もっとも、8Mが4ランク防具なんか手足しか買えないですけど。

ヒーラーソロではOE短剣の威力が凄まじいです。10%確立でDOT(ダメージ・オン・タイム、持続して対象のHPを減らす効果)が起きるのですが、これが地味に効いているんですねぇ。肉弾戦ができるのは非常にありがたいですよ。
魔法(ホーリー)1~2発+リバイブ+殴りで、リバイブの効果が切れる頃にモンスターを倒しきれてるくらいの火力ですので、AP玉をMP回復に使えばほぼノンストップで白ネーム(自分のレベルと同格)は狩れます。クエストを絡めて時給10~20kくらい(Lv28)でしょうか。
他のヒーラーさんって、どれくらいの装備でやってるんだろ。
by okinuchan | 2009-06-16 23:59 | ゲーム
<< 悪魔の囁きに・・・ヤッちまったぁ(w Ys日記と化してるなぁ(w >>