文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
ハァ・・・一日の苦労が。。。OTL
たまには御仕事のお話。といっても、失敗談ですが(w いぇ、致命的なミスではないですよ。ただ、(納期的に)テンパっている仕事だとアウトでしたけど・・・まぁ「ラッキー」ってな感じです。

画像調整を終えて、いざプリント(コンタクト)しようとしたら・・・出てくる写真の色ががが。。。
いかんっ!キャリブレーションが狂ったかっ!!!(つw;)
と、再調整。さらに、作ったデータの再確認。プリンタドライバの再チェック。

データ自体はおかしくない・・・明るめに仕上げる写真なので、多少の飽和はあれども・・・ここまでヘンな発色になる訳が無い。。。ハズ(w 自信を無くしかけました。


ふと・・・プリンタのノズルが目詰まりしてるか?と思ってノズルチェックしてみたところ。。。
今日一日の作業時間を返せ~~ぇ!(w
テストプリントを出したところ、散々たる出力が。。。OTL
真っ先に確認すべきトコのはずだったのに、なまじっか写真がそれなりに出力てしまったもんだから、一番後回しにして・・・というか、スコーンと忘れて・・・しまいました。アホです、コイツ( ← 私か><
かな~り詰まってました。3回クリーニングしたかな。

作ったデータ自体は、少々M~Rが強かった(テストプリント後に補正しました)だけでほぼ見た目どおりで、おかしくありませんでした。
つくずく、最後がダメなら過程がどれだけちゃんとしててもダメになっちゃうんだなぁ、と再認識しましたね。
b0105512_23104366.jpg
知人・・・父の友人の娘さんの子供の小学校入学の記念写真・・・の写真(仕事にしていいと言われているので一応「仕事」ですw)の写真なので、納品前に先行公開(w
[PR]
by okinuchan | 2009-04-17 23:13 | 写真 | Comments(14)
Commented by yozora_nagameyou at 2009-04-18 22:54
こんばんは。
すげー!!
バックの桜が華やかで、煩くなく、モデルさんの顔にハイライトがあって
肌もよくわかります。 キャッチライトが入ってますね。
レフ使われてますよね?
Commented by okinuchan at 2009-04-19 02:45
レフ起こしじゃなくスピードライトです。(スピードライトが)主張しないようにって事だけに気をつけました。
肌の質感は、スピードライトが効いて調子がなくなってしまうと出せません(スピードライトを嫌う多くの人がこの失敗でイヤになる)が、甘い分にはD-ライティングで影の部分を持ち上げられますから。

桜は・・・実はすでに散っているのですよ~(w
ソメイヨシノなら、花がついていればもっと白っぽくなるはずなんです。
Commented by septembersander at 2009-04-19 08:21
シグマ?の55-200なのですね。この写真を拝見してると2.8通しの高額望遠zoomの必要性が?ですよね。鼻から耳までどころか両目までピン来ていない写真なんてすごく特殊なのにそういうのを望まれる方が多すぎ。個人的にはそういう写真は気持ち悪いです。
 敢えて顔にそれなりに影がでるシチュエーションで撮ってスピードライトでコントラスト落とすなんて、絶対失敗してはいけない写真で時間も多くとれない時には、怖すぎです。だけど、この影の出し方、男の子っぽくていいですよね。三脚使われていないと想像しますが、そうだとしたら、軽くトリミングされているのでしょうか?


Commented by okinuchan at 2009-04-19 10:38
SIGMAの55-200mmの初期型ですよ~。もうちょっと望遠側にズームできればさらにカリッとしたはずなんですが・・・(w
一番美味しく使える状況に持っていったという事もあるでしょう。サイド気味の順光で絞りf8ですから。縮小したこの画面でも高額なレンズに引けをとっていない事はお判りになるかと思います。これで20,000円でお釣りが来るんですからねぇ。

場所は、前日にロケハンして光線の角度だとか影になりそうな場所(ロケハンは午後でしたが本番は午前中)と撮影シュミレーションはしておきました。撮影時間自体は小一時間で120コマ程度、その中で生きたコマが24コマですから・・・歩合は悪いです。

三脚は使っていないですが、トリミングもしていませんよ、これは(^^
Commented by 8823 at 2009-04-20 17:09 x
これで小学一年生・・・りりしいなぁ。男前。

日中のスピードライトって言われると、自分の場合、やっぱりキャッチライトが目的のような気がしてしまうのですが、むしろキャッチライトよりも、肌の調子を整えつつ、影を幾分なくして明るくすることの方が目的なんですよね。

こういう記念撮影(でいいんでしょうか)というと、どうしても標準の18-70で、と考えてしまうのですが、望遠ズームを使ったのは、人間の歪曲をなくすため、なんでしょうか。
自分、こういう撮影をしようとすると、18-70の広角側で自分が被写体によっていって撮影してしまうため、人間の顔が「のぺーっ」(何と表現したらいいやら・・・)となってしまったことが多々あったため、最近は、少し離れて望遠側で人間を撮ろうとしています。

それとも、入学式の状況や画角から、55-200という範囲のズームが一番使いやすかったからでしょうか。

いつも感じますが、やっぱり写真は道具ではなくて腕ですね。
同じレンズを持っていますが、やっぱり全然違います。
Commented by okinuchan at 2009-04-20 17:57
彼は父が英国人のハーフなので。。。ただ、行動はまだ子供です(w
スピードライト:基本「暗く落ちるところをちょいと明るく持ち上げる」為の補助機だと思っていますので。効きすぎて主張するようじゃダメですね。
で、そうすると勝手にキャッチが入っています。
望遠ズーム:近づくと逃げるので、長めの遠めから=望遠ズーム、という選択になっただけです。大人だけなら標準ズームで撮影するシュチュエーションですね。
Commented by 8823 at 2009-04-20 19:47 x
なるほど。
子供は逃げるw
至極納得です。

仰るとおり、「ちょいと明るく持ち上げる」程度に使えるようにならないといかんな、と思いました。はい。
でもやっぱり、キャッチライトが入ると入らないとでは、全然違いますよね。眼差しが。
Commented by okinuchan at 2009-04-20 22:32
効きすぎると補正できないですが、効きが甘い分にはNC-NXのD-ライティングで補助できますから(w
逃げやすい撮り方として、シャッター速度を上げ目にして背景も少し落とし気味に撮っておくと、(スピードライトの)効きが適切ならトーン調整と彩度上げで、甘ければD-ライティングで、と調整で補完できます。撮って出しのJPGだと暗い写真になりますが・・・M調光だとムリですが、i-TTLで調光オートのAモードならブラケットで段階露出を作っておく事は可能だと思います。

商売は「写真が良ければいい」のであって、写真が良ければ多少原版が恍けてても問題ないですから。1発で綺麗に撮れてるに越した事は無いですが、マージンを作っておくのもテクニックです。

補足
入学式ではないですよ、これ。1週間・・・週明けに入学式で、撮影したのは週末・・・後です。ですから、ボカして判りづらくしてますが、バックの桜はすでに花が散ってます。
でも、それっぽく見えるでしょ(w
Commented by 8823 at 2009-04-21 08:33 x
確かに、白く飛んでしまったらがんばりようがないですが、多少アンダー目の方が後で細工ができますよね。
しかし、フラッシュブラケティングというのはまだ使ったことがありませんでした。次回何かで必要なときにやってみようと思います。

あ、yozoraさんのコメントのレスで書いてらっしゃいましたね<葉桜
あまりにもそれらしく撮影出来ているので、てっきり4月頭の入学式の時期だとばかり思ってしまいました。
言われなければ葉桜には見えない・・・やられました・・・(笑
Commented by okinuchan at 2009-04-21 11:17
だって、フラッシュの効きを調節するのに絞りを固定したら発光量を変えるしかないでしょう?それはこのBlogで散々書いていると思いますが。。。

Aモードで露出ブラケットをすればシャッター速度が変わるはずですから背景の明るさが変わります。SBブラケットをすれば発光量が変わりますから主被写体の明るさが変わります。
結局、理屈が理解っていないと「どこをどう弄ったらどうかわるのか」が理解らないって事なんです。
Commented by 8823 at 2009-04-21 18:12 x
すみません。
また頓狂なコメントになってしまっていたようで、苛立たせてしまいました、ごめんなさい。

いや、こちらのブログで書かれていたことは、それを読ませてもらったときにだいたい頭に入りました。
絞りを中心にした場合、被写体に対しては発光量を変えればいいことも、シャッター速度をいじれば背景の明るさが変わることも。
自分で実際にやってもみました。

自分が書きたかったのは、まだブラケットという写真機の機能をあまり使い込んだことがありませんでした、使ってみようと思います、ということだったので・・・。

まあまだ、理屈はちゃんとわかってます、とは豪語できませんけれども。
ありがとうございました。
Commented by okinuchan at 2009-04-21 19:08
別にいらついてはいませんよ。御心配なく。

理屈というか・・・ブラケットでドコが変化するのか、ですよね。
オートで補正・補正・ブラケット・ブラケット・・・と重ねていくと、私は大元が判らなくなっちゃうので「ならマニュアルで一から・・・」となっちゃうのですよ。
Commented by 8823 at 2009-04-21 20:42 x
毎度毎度的外れで重ね重ねすみません(汗

自分の場合、まだブラケットそのものをいじり倒していないので、まずはやってみようと思います。
今までは、絞りやSSを手で前後させていたので・・・きっと慣れれば便利なんでしょうね。

でも、おキヌちゃんさんの「ならマニュアルで一から・・・」という気持ち、ものすごくわかる気がします(笑

いつも丁寧なコメント、ありがとうございます<(_ _)>
Commented at 2009-04-21 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 第69回 皐月賞はアンライバルド 第69回 皐月賞 枠順決定 >>