人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
ライフサイクル、短いねぇ・・・
まぁ、NikonもD40xを1年経たずに・・・11ヶ月だったっけ?・・・モデルチェンジさせましたから、あまり他社の事を言える立場ではないですが。。。

3月25日にEOS Kissの新機種発表があるかも?

入門機っていっても、KX2の下にKiss-Fを設けてますからボトムエンドってワケではないですが。KX2が08年3月発売・Kiss-Fはその3ヵ月後(ここでKDXが終了だったか)なのに、KX2が日本でPIEの最中に欧州で発表って事になっちゃいますね。
50DのCMOS&DIGIC Ⅳを入門機にって事なんでしょう。プラスHD動画機能搭載・・・で販売価格を上げずにできるんでしょうか?メディアがSD(SDHC)では記録容量が足りないと思うのですが・・・SDXCはまだでしょう?

ってか、いい加減「高画素=上級」ってのを辞めてほしいんですけどねぇ。データが重くていけない。いわゆる「素人写真家の写真Blog」ってのが重くていけない。商売人(プロ)のBlogは軽い(写真を観せるためのHPは重いし色々と観せ方・・・Flashなどを使ったりしている)んですけど、「写真がイイ」んですね。写真のせいで重いサイトの写真ははというと・・・「うん、綺麗だね。ここまで緻密に描写させて・・・で?」って事が。「そりゃ、その道具を使ってりゃその程度は撮れるでしょ」ってモノが多すぎて。総てとは言わないですよ。
ただね。デカく伸ばすのは写真の醍醐味で真骨頂ですけど、Blogという媒体でソレをやるのはどうなの?と。(デカく)観せたいなら、BlogからリンクをHPなりWEBアルバムなりに貼って「デカい画面でデカい写真を見たい人だけに観せる」方がいいんじゃないかなぁ。

D40をディスコンにしたNikonには、これの真逆をやって欲しいなぁ。やっぱ、D3のCMOSをDXで切り取って5.3MPix機としてD60の下に設けて欲しいですね。長辺2800Pixもあれば一般のWEB(Blog)用途じゃじゅうぶんなんですよ。圧縮RAWで1枚5MBくらいのデータなら、RAW現像ソフトを使っての処理だってサクサクできるでしょう。
数字でアートになるんだったら、数学者はおしなべて芸術家だって。道具なんて、最低限の能力があればいいんだよ。4752×3168Pixなんて、気軽じゃないでしょ。
by okinuchan | 2009-03-21 09:38 | カメラ
<< みぎわさん、ふたたび 鉄のラインバレル 第24話(最終話) >>