文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
与えられた情況で楽しめないで不満をぶつける人が多いって事か
下のログで書いたのはアニメでの一件でしたけど、写真機材もそうなんじゃないかなぁと感じてみたり。

よくあるよね、「どれがいいですか」って質問。
これって、数字上のスペックなら比較はできるけど「その人にとって使いやすいか」は実際に持ってみなきゃ判らないワケで。数字にしても、例えば・・・「ISO3200まで使う事ができるけど、ISO800あたりからノイズが乗り出してISO3200じゃ一応撮れる」って機種と「ISO1600までだけど、ギリギリまで粘って使い物になってくれる」って機種と、どちらがいい?ISO3200でノイズは少ないけどノッペリする機種と多少ノイズが残るけど質感も残る機種とどっちがいい?状況と使用目的で「いい方は違う」わな。
よく私が比較していた55-200mm F4-5.6というレンズ。順光で100~150mmくらいまでをf8~11で撮るならSIGMAのキレは「この価格じゃありえねぇ」って描写をするけど、平均値じゃ純正の方が全然いいって何度も書いていますよね。私は基本的に「ある程度絞る」「ムリせずに手前から補助光を入れる」って撮り方ですから、SIGMAの方が使い勝手はいい。その分、風景を逆光で切り取ろうとすると苦労はする。

訊いてる方はそういう実体験・・・どういうところが良くってどういう状況だとヘタレるかが知りたいのだと思う・・・まぁ、右も左も理解らんで「同じ金を出すならなるたけいいもの」と思って漠然と訊いている人も居るんでしょうけど・・・のだけれども、数字ばかり並べる人って居るよね~( ← はるな愛風にw)。
確かに物を買う時って、購入するまでのアレコレ悩んでる時期が楽しいんだけど、実際って購入してから使う時間の方が長い訳じゃない?極限のスペックよりも常用の使い勝手の方が重要で、今のデジタルカメラってその部分はすでに高いレベルでクリアしちゃってるんですよね。
こういう思考になるのって、欧州車に長く(Peugeot 205GTiを10年ちょい乗っていました ^^;)乗っていたからかしら。なんせ120PSのGTiで280PSの国産スペシャルモデルも追い掛け回していましたからねぇ。真っ直ぐ逃げられたらとてもじゃないけど追いつけなかったけど、それ以外じゃ何とかなったからねぇ・・・120PSで。

脱線した(w
最初っからいいものを揃えようとするから右も左も理解らないのに訊きたくなるワケで、メーカーが「とりあえずこれで始められますよ」っていうセットをKITとして売ってるんだから、それを試してみればいいのに、と。それで不満が出たときの為に、アフターパーツ・アフターユニットとして多種に渡る機材を用意しているのだから。
まぁ、アニメのような一方通行の趣味に対してはそれほど選択肢は無いですが、それをやっているのがコミケをはじめとする同人活動なワケで。

「楽しむのに、もちっとアタマを使おうよ」って事を感じたのでした。ここのログで競馬ネタも書いてますけど、予想が100%当たっちゃったら競馬なんて面白くないでしょ。「予想外です( ← 某携帯キャリアのCFに出てくるお兄さん風にw)」があるから面白くて、ソレを読みきって当てるから快感なワケで。
写真だって「綺麗だね」だけで撮っているつもりは無く、「どうやって撮ったら巧く伝えられるかな」と常に考えている(つもりな)んですけど。その「どうやって」を「どうやって撮ったんだ?」というところに目を向けさせたら「してやったり」なワケで。

もちっと物事を考えれば、もっと面白くなると思うんだけどなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2009-03-15 12:51 | 日記 | Comments(0)
<< 個人的な理由により三連休(w フレッシュプリキュア 第7話 >>