人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Nikonから AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G が発表
Nikonから AF-S DX Nikkor 35mm F1.8G が発表_b0105512_16313450.jpgAF-S DX Nikkor 35mm F1.8Gが発表されました。3月6日発売開始予定で、メーカー希望小売価格が33,400円だそうです。

先んじてSIGMAから30mm F1.4が販売されていますが・・・D40で使う標準レンズとしては、こちらの方が良さそう?価格も、口径比をF1.8に抑えている事もあって安いですし、大きさもひと回り(半回り)小さく重量は半分です。距離指標が無いのが難点かな?

レンズ構成を見ると、凸レンズが先行しているSIGMAと凹レンズが先行しているNikonの差があります。Nikon 35mmは、レトロフォーカスの前群にガウスタイプの後群+収束系凸レンズ、って感じですね。
SIGMAより高価&同じくらいの大きさでもよければF1.4で作れたんでしょうけど、サイズ&プライスのバランスと使い勝手を考えてF1.8に抑えた(たぶん、最小絞りがマウントの設計上でF1.4にすると最小がf16に、F1.8なら最小をf22にできる事も関係しているかと思いますが)のでしょう。

ボケ味はSIGMAの方が上のような気がしますね。シャープネスや解像感はNikonの方が上だと思いますけど。設計にムリをしていない分、Nikonの方が収差の収まりも良さそうですし、周辺光量の低下もこの構成なら無さそうですもの。
AF-SでもAF速度はそれほどでもないんじゃないかなぁ。先日テストしてみた50mm F1.4Gもそうでしたので。インナーフォーカスじゃないのかな?(IF)の表記が無いですし、この構成じゃ・・・。一応、M/A切り替えのフルタイムマニュアルのようですけど、距離指標が無いのがなァ(w

最短撮影距離は、AF 35mm F2Dから5cm伸びて30cm。SIGMA 30mmが40cmであることを考えれば、この10cmは大きいですが・・・定評のある35mm F2Dとどちらを使うかと言われると。
D40系ボディで「是が非でもAFを」と言われると新型DX用なのですが、そうじゃなけれ(D40系以外のボディを使用、もしくはD40系ボディを使っているけどMFでも可、なら)ば旧35mmでいいような。撮影距離の5cm差って、この焦点距離じゃけっこうデカいと思いますので。
by okinuchan | 2009-02-09 17:07 | カメラ
<< 上野動物園 その3 上野 昇龍 >>