人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
D3Xに触ってきた
D3Xに触ってきた_b0105512_18281897.jpg
Nikonのフラッグシップ、D3Xに触ってきました。 ↑ の写真がD3X+AF-S 50mm F1.4Gの写真です。SUNPAK PZ5000AFを使って天バン一発。ど真ん中の960×640を切り抜いたのが ↓ です。
D3Xに触ってきた_b0105512_1831553.jpg
RAW+JPGで撮ったJPGを上はNC-NXでリサイズ(JPG最低圧縮)、下は同じコマをPhotoshop6.0で960×640で切り抜いて再圧縮(JPG最低圧縮)です。NC-NX2じゃないので、RAWから調整できないのが痛い(つw;)

ピクチャーコントロールを見ると、輪郭強調が3に。。。OTL

ある意味、これもD3と同様・・・D3とは別の意味で・・・バケモノです。でも、これが要る人って・・・商売人は別として、居るのかしら?
普通にISO800が使えますから、高感度ボケしたビギナーでなければ普通に使えますけど・・・JPG-FINEで1枚5M強ですよ?600万画素の圧縮RAWと同じくらいのファイルサイズになります。WEBで発表するような長辺1000Pix程度の写真じゃ、オーバークォリティ過ぎます。免許証写真をシノゴで撮るような感じ。
これならまだD3・・・いぁ、D700の方が振り回しやすいです。

50mm F1.4Gですが・・・私には好みじゃありませんでした。開放付近(開放からちょい絞ったところ)~中間絞り(f5.6前後)までで二線ボケっぽい(というか、二線ボケ?)感じになります。
D3Xに触ってきた_b0105512_18461255.jpg
上の写真の左上にあるPOPのエッジが気持ち悪いです。ボディのプレビューモニタで見ると、手ぶれしたかのような感じでした。この標準焦点域で一番素直な描写をするのはAF MicroNikkor 60mm F2.8Dですねぇ。AF-SのGタイプよりもこちらの方が私は好きです。

普通の人は、D90でいいんじゃね?どうしてもボケが欲しい介護従事者はD700で。私は、買い替える予算もないしここまでもクォリティも要らないし・・・って事で、購入予定は無しですねぇ(w
by okinuchan | 2009-01-27 18:54 | カメラ
<< D70でいいや(w 宇宙をかける少女 第4話 >>