人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
2008年度 JRA賞発表・・・
あれ?と思った人も多いはず。。。

年度代表馬 ウオッカ

最優秀2歳牡馬 セイウンワンダー
最優秀2歳牝馬 ブエナビスタ
最優秀3歳牡馬 ディープスカイ
最優秀3歳牝馬 リトルアマポーラ
最優秀4歳以上牡馬 スクリーンヒーロー
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ
最優秀短距離馬 スリープレスナイト
最優秀ダートホース カネヒキリ
最優秀障害馬 キングジョイ

特別賞 該当なし

ウオッカの年度代表&古馬牝馬はしょうがない。2歳の牡・牝馬も唯一のG1勝ち馬だから、これもしょうがない。3歳牡馬のディープスカイもしょうがない。短距離のスリープレスナイトは、昨年完全連対で5連勝のラストがスプリンターズS。G1勝ちはこれだけでも、年明けに条件馬だったところから着実にステップアップしてG1まで登りつめたのだから、まぁしょうがないかな。もうちょいウオッカやファイングレイン・ブルーメンと競ってもおかしくないけど、これはこれであり。でも、それ以外・・・

リトルアマポーラ(3歳牝馬)はもっと票が割れてもおかしくないと思う。確かに古馬混走のエリザベス女王杯に勝ってはいるけど、クラシックの桜花賞・オークスは5着・7着ですよね。
古馬牡馬も・・・JC勝ちは確かにありますけど、春のダート王でドバイへ行って秋3着のヴァーミリアン、春の短距離王で秋のMC3着のファイングレンを差し置いてってのは・・・納得いく人、どれくらい居るんだろう。
ダートも、カネヒキリのパフォーマンスは確かに凄いです。でも、これも復帰したのは秋から。春のフェブラリーを勝ってドバイに行って、秋のJCDで3着のヴァーミリアンに31票しか入らないって、どういう事?

なんかねぇ・・・秋の成績だけで判断されたような結果。。。それにしては、天皇賞でレコードを演出する逃げをうって2cm差の2着&GP勝ちでも特別賞すらもらえないダイワスカーレットとか。
昨年は納得する受賞馬ばかりでしたけど、今年は・・・。
by okinuchan | 2009-01-07 16:24 | 競馬
<< 初詣・・・遅っ!(w アンチウィルスソフトを導入・・・(w >>