文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
独断と偏見の10大ニュース
第一位 秋葉原通り魔殺傷事件 6月8日
7人死亡・10人負傷という大惨事ですが、これだけじゃなく茨城や大阪でも無差別殺戮・・・少なくとも、殺人ではない・・・事件はありました。一日も早く当事者・・・被疑者・・・の処分を願うと共に、被害者への御冥福をお祈りします。

第二位 岩手・宮城内陸地震 6月14日
秋葉原の通り魔から間をおかずに発生した自然現象。こちらは誰が悪いってワケじゃなく、自然が相手ですからある意味「しょうがない」です。都市部でなかったのが不幸中の幸いですが、それでも死者13名・行方不明者10名を出す被害となりました。

第三位 福田康夫、国政をすっぽかし 9月24日
もぅ、政治をナメてるとしか言いようの無い辞め方で・・・史上最低の内閣総理大臣確定でしょう。庶民派を謳って大臣になったワリに、辞める時の捨てゼリフが「あなたとは違うんです」ですからねぇ。最っ高の流行語でしょう。

第四位 冷凍餃子に始まる中国製品の安全性 
前年暮れから始まった冷凍餃子の事件~汚染粉ミルクと・・・次から次へとまぁ偽装の数々が後を絶たなくてねぇ。

第五位 リーマンブラザース経営破綻 9月16日
に端を発した世界恐慌・・・もっとも、日本じゃこれよりも、このタイミングで政治を放り投げた福田Jrのせいで政治的混乱が年末になっても収まらないんですけどねぇ。

第六位 東海大学の学生チームがル・マンに挑戦 6月15日
ちょうど通り魔~地震のさなかだったんですねぇ、ル・マン。18時間で夢は潰えましたが、立派な挑戦だったと思います。

第七位 ノーベル賞に邦人4名が選出される 10月9日
物理学賞に小林誠氏・益川敏英氏・現アメリカ国籍の南部陽一郎氏の3氏、化学賞に下村脩氏と、6年ぶりの邦人受賞。

第八位 総合周産期母子医療センターの不備で妊婦が出産後に死亡 10月19日
ついに東京でも。そして間髪を入れずに2件。五輪誘致なんてやってる場合じゃないのよ、石原さん。

第九位 光市母子殺害事件で死刑判決 4月22日
長かったですが、ようやく一応の目処が立ちました。いろいろと問題も山積みですが・・・はてさて、こういう事例で裁判員制度はちゃんと機能してくれるんでしょうか。

第十位 王監督はじめ、球界の主役が引退
王監督はじめ、桑田・清原に野茂英雄。。。日本野球界は、ひとつの時代を終えたって事でしょう。

とまぁ、不景気な話題の中に無理やり心休まるニュースを入れようとしても無理がありますよねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2008-12-31 14:19 | ニュース | Comments(3)
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-31 19:01
こんばんは。
不景気でウチの売り上げをはじき出しました。
かなり厳しいようです。 そんななかでリストラされて
犯罪が増えなければ良いですね。 無理か。

なにはともあれ2009年には期待を持ちたいものです。
先立つものがないですが。(^^ゞ
Commented by okinuchan at 2008-12-31 19:54
不景気なニュースばかりが目立った一年でしたね。しかも、ダメ押しが世界恐慌。。。

景気、良くなるんですかねぇ~(w
いぁ、良くならないと困りますが。
Commented by Sudou at 2009-01-02 12:06 x
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

年末までの不景気は序の口だそうですね。
これから夏にかけては更に悪くなると推測されています。そして、元に戻るのは3年は掛かるだろうとも・・・

冬の季節に”真冬”が来てしまいましたが、いつまでも春にならないかもしれませんね。我々は行方を見守るしかできずに無力ですが。
<< 今年面白かったアニメ ベストテン 砂のディープインパクト、完全復... >>