文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
11月29日 オフ会 その7
小出しにいきますね(w
b0105512_8444853.jpg
撮影スポットのひとつなのですが・・・対岸の人ごみを潰しきれません。。。構図もイマイチ・・・OTL
アタマが切れちゃってました(つw;)ウワン
水面を拾ってるからかなぁ。。。原版は白くハレてるんですよねぇ。え?素直にPLフィルタ使えって?
不自然にコントラストがつきすぎるので、あまり好きくないんですよねぇ、あれ(PLフィルタ)。それよりも、トーン調整と・・・今回はカラーブースターを使いました。D-ライティングは使っていません・・・レベルの調整で補正した方が自然な感じになると思うのです。

今回、D80で一貫して撮影しました。特に理由は無いのですが・・・強いて言うなら、電池が半端に消耗していたので使い切るかな?と思って、ですか(w
スピードライトを使っていた時に少々不便でした。SB-600などの純正ならFPシンクロで同調するのですが、私が使っているSUNPAKではX同調速度までなので・・・D70の1/500に慣れてしまっていて、「あれっ?なんで1/200から動かないんだ?」って(^^;ゞ
b0105512_925575.jpg
また鴨カモ?(w
新宿でも撮ってる・・・。けど、新宿の方が活きがいい!?下が重い構図と後ピンなのは・・・予測以上に速く手前に動いてきてしまったからです。う・・・ウデが悪い訳ぢゃナイぞ~!(つw;)ウワン
[PR]
by okinuchan | 2008-12-09 09:07 | 写真 | Comments(7)
Commented by ぴよどり at 2008-12-09 10:08 x
この鴨、すごい自然な感じで写っていますね。
この鴨もまた、かわいらしいやないですか。
Commented by okinuchan at 2008-12-09 13:16
いきなり方向転換して振らされたのですよ~(つw;)
Commented by 8823nf404 at 2008-12-09 23:30
おきぬちゃん先生の作品を見ていて、ひとつ自分の好みがわかりました。
水面に移る紅葉。
いいですねぇ~。
一枚目、おきぬちゃん先生的には不満点が多々あるようですが、自分はとっても気に入りました。
Commented by okinuchan at 2008-12-10 09:05
先生はやめて・・・(つw;)

上がちょっと切れちゃっているので。。。対岸の人も、潰れてくれるかな?と思っていたのが予想以上に残っているので。
人気スポットでちょうど撮影日和の日でしたので、ある程度はしょうがないですけど。
Commented at 2008-12-10 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-12-11 00:49
こんばんは。
C-PLを使わなくても、ここまで映り込みが表現できるんですね。
私は素直すぎて、C-PL使ってました。 三脚が無かったから
ISO感度結構上げました。
Commented by okinuchan at 2008-12-11 08:22
現像でかなり押し上げてますけどね・・・データがありゃ、何とかなるもんですよ(^^
逆光じゃなかったはずですが、水面を拾ったのかかなりハレが出て白っぽい写真になってしまっているんです。

データを見ると、ISO200 SS1/80 f8 102mmでした。フルサイズでPL噛ますと少々手持ちじゃ厳しいですね。
ただ、PLはPLで違った描写になりますので・・・これ以上暗い部分を潰そうとしたら、やはりPLを使わないとむりでしょうから・・・。
<< ニュースからいくつか 09年 アニメ番組改変 >>